忍者ブログ
我が家で育てている花色図鑑 更新がかなりのスローペースですが、これからも できるかぎり更新していきます!
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



■姫ライラック ティンカーベル

■モクセイ科

■ハシドイ属

■耐寒性落葉低木

■耐寒性・耐暑性共に強



ずっと欲しかった姫ライラックを2014年に購入しました。
我が家では庭が小さいので、大きくなる木は育てられませんので、
この姫ライラックを選びました。

ライラックも、調べてみるとたくさんの種類があるのですね。

この姫ライラックは、ラベルによると土質も選ばず暑さ寒さにも
強くとても育てやすくコンパクトに育つとの事です。

我が家では、プランター用の土に腐葉土と肥料を混ぜ鉢植えに
して育てています。

※今後、様子を見ながらコメントを追加していきます。









拍手[2回]

PR



■姫石楠花 ブルーアイス

■ツツジ科

■ヒメシャクナゲ属

■常緑小低木

■耐寒性あり

■開花時期:4月~5月

■背丈:10~20cm


2013年12月に苗を購入し、地植えして育てています。

ネットで調べると、植える土も色々と書いてありましたが、我が家では
腐葉土たっぷりに、培養をを混ぜ、地植えの掘り起こした土とよく混ぜて
植えつけました。

昨年の冬は、雪も積もるほどに降りましたが、それにも負けずにしっかり育ち
花も咲かせてくれました。
ほんのりピンクがかった花は、シルバーの葉よりも目立つように咲きます。

この苗は、ロックガーデンなんかに向いていますね。

我が家では、少ない花壇の中隅の方に植えましたが、小さくこじんまりした苗が
とても可愛らしく感じます。



今後の様子も載せていこうと思います!





拍手[0回]






038-17.jpg



チェリーセージー ホットリップス

 
 
 
     


■ チェリーセージー ホットリップス

■ シソ科

■ サルビア属

■耐寒性宿根草

チェリーセージにも色々ありますが、このホットリップスは気温の変化により
紅白のツートンになります。

気温が高い状態だと、普通のチェリーセージのように赤い1色で、気温が
低くなるにつれて、2色に変わっていきます。

63f89ce7.jpeg 038-17.jpg
 ↑ 気温が高い状態          ↑ 気温が低くなった状態

管理方法は、とても簡単で、日当たりが良く、水はけの良い土を使用し、
植えつけるときに化成肥料をすきこんであげます。

鉢植えの場合、とても強健で成長するのが早いので、根詰まりに注意
してください。

我が家では地植えにして育てていますが、セージーはハーブの仲間なので
あまり過保護に育てるよりも、放置状態で育てる方が丈夫に育ちます。

管理は、とくにしているわけではありませんが、秋に花が咲き花が
終わった頃に、一気に根元近くから剪定してしまいます。
ただし、我が家の場合は、地植えにしてから数年たっているのでかなり
木化して大株なので、根元から切ってもすぐに新しい芽を出してきます。

小さい苗を購入し、鉢植えなどで育てている場合は、株の3分の1くらいを
カットしてあげると良いでしょう。
あまりきりたくない場合は、花後数センチの節あたりでカットしてあげます。

肥料は、あまりあげすぎると逆に花つきが悪くなったり、葉ばかりが茂って
しまいますので、花が咲いてるときにたまに液肥をあげる程度でも十分育ちます。

また、このホットリップスは耐寒性がありますが、チェリーセージーの中には
耐寒性のないものもあるので、タグなど見て注意してくださいね。

害虫は特にありませんが、鉢植えなどで管理している場合、風通しが悪くなると
オシツコナジラミやアブラムシ、ハダニなどが発生する場合があります。

037-17.jpg

※2010年10月



******************************

メモ

我が家で育てていた、クレベランドセージーは、耐寒性はあまりなく
霜除けなどが必要で、また乾燥させすぎないようにします。

038-20.jpg
※クレベランドセージー

拍手[46回]




5a02adba.jpeg



ポテンティラ モナークスベルベット
 
 
 
     

■ ポテンティラ モーナクスベルベット

■ バラ科

■ ポテンティラ属

■ 耐寒性多年草

我が家では、夏場に日が当たる場所で管理をしていますが
土は、少し湿り気のあるほうが元気なようです。

ただ、水はけが良い土で、土が乾燥してから水はたっぷり与えます。

小さい苗を植えてから、2,3年目に花が咲き出しました。

085bd5f8.jpeg

撮影2010年7月3日

DSC05977-17.jpg DSC05978-bbs.jpg

DSC05976-17.jpg

 撮影 2010年9月

 背が高くなると、頭が重いのか
 すぐに倒れてしまうようです。

 花は1.5cmぐらいの小さい花で
 とってもかわいらしいです。

 



 
※画像は随時追加していきます。

拍手[1回]




049-20.jpg


タイツリソウ

 
 
 
     



 ■ ケシ科

 ■ ディセントラ属

 ■ 耐寒性宿根草

 去年、我が家の庭にやってきたタイツリソウ。
ハートの風鈴のようにかわいらしい花を咲かせます。

植えてる場所は、南側でも日が当たらない日陰。
土は、湿り気のある土ですが、わりと土壌は選ばないようです。

花が終わると上部はかれて無くなりますが、春になると新芽を
出してきます。
冬は、雪が降っても枯れなかったので、耐寒性は強い方です。
ただ、耐暑性は弱いので、夏場は日陰になる場所が理想です。

また、乾燥させすぎないように注意します。

050-20.jpg 025-18.jpg

撮影 2010年4月11日

拍手[0回]


 





67f9f3d6d0cc7883f1452c722d44fa91.jpg


エロディウム
 
 
 
     


■ エロディウム ペラルゴニフロルム

■ フロウソウ科

■ エロディウム属

■ 耐寒性多年草

性質は、とっても強健で水はけの良い土を好みます。
ただし、夏などの急な乾燥には、苗が弱るので、夏場は半日影の場所などで
管理してあげると良いでしょう。
また、風通しの良い場所で管理します

肥料は、我が家では特に液肥以外あげていません。
ただし、植えつけるときに化成肥料などをすきこんであげます。

花が咲き出すと、枝をぐんぐん伸ばし、次々に花を咲かせます。
また、咲いた花が終わると、種が沢山できて、その種がこぼれると
次々に発芽して、増えていきます。

育て方には、特に難しいことはなく、土が乾いたらたっぷり水をあげる
それだけでOK!
特に剪定などもいらず、手まらずで育ってくれます。

eb4cff75d5af79d5f9cf77599b4c1f99.jpg

 

拍手[0回]

ありがとう♪
チロルーの花図鑑へ遊びに きてくれてありがとう! 探し物や、お役にたつものが 見つかると良いですね。
※もし、記事がお役に立ちましたら、記事の下にある「拍手」をポチっと押していただけたら管理人が喜びますので、よろしくお願いします~m(_ _)m もちろんコメントを書かれなくてもOKです~ぽちっとだけで、喜びます(笑)
ブログ内検索
名前がわかる場合は、探したい花の名前を入れて検索してね♪
プロフィール
HN:
チロル
HP:
性別:
女性
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.