忍者ブログ
我が家で育てている花色図鑑 更新がかなりのスローペースですが、これからも できるかぎり更新していきます!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2021年4月(2020年10月植え込み)のチューリップ



ガンダーラプソデイ
生育丈:40~60㎝
開花:4月~5月

咲き進むにつれて色が濃くなる。

※画像はクリックすると大きな画像で見ることができます。



3月下旬の様子です(3月後半、20度を超える日が続いたので早めの開花になりました)
 
2021年4月上旬の様子。

画像の色合いよりも、実物はもう少し柔らかいピンクです。

拍手[0回]

PR

2014年の11月ごろに植えた我が家のチューリップ。

時間もなく、植える場所も限定されているので、2種類をギュって
感じに植えちゃったんだけど、なかなか素敵ですよ♪


一つ目は、毎年でも植えたくなるチューリップのバレリーナ。

これは、以前にも何度も植えています。



バレリーナ

お日様があたると、色鮮やかなオレンジで、光るように素敵な色で
香りも、とっても甘い香りがしてきます。
えっ?チューリップって、こんなに香りがよかったっけ?っと
思うくらい香りよし!

背はわりと高くなりますが、倒れることもなく、しっかりたち
風ゆられてもしっかり、咲いてくれます。

花によくありますが、開花運動をし、しばらく楽しめます。


さて、二つ目は色変わりしていくチューリップ。

シャーリーというチューリップです。

 

■草丈 45~50cm
※バレリーナよりも、背は低め

■開花時期 4月の中旬から下旬

■植え込み時期 11月頃

咲き始めは、黄緑色から始まり、咲き進むとまずは
しろになり、さらに咲き進むと紫色のエッジがでてきます。

香りは、あまりよいとはいえないですね(^^;

花自体は、とっても品があり、わりと落ち着いた感じです。

画像を見てもわかるように、エッジが入り、開きだすと
ちょっと見た感じ、トルコキキョウに似てるような気がします。

でもね、購入するときにタグの画像では、エッジがピンクなんだけどね(笑)

これも、バレリーナに続き、お勧めしちゃいますよ!

ちなみに、我が家ではこんなこんな感じに咲いています。
シャーリーは、咲き始めのときかな?

拍手[0回]

2013年に球根を植えて、2014年春にチューリップが開花してくれました!
今回のチューリップも、狭い花壇の中、無理して植えた感じですが、それでも
しっかり咲いてくれるのはうれしいですね。

※植え付け時期は、管理人が住んでいる地方(関東南部)で
 表示しています。
 特にチューリップは、肌寒くなった頃が植え時ですね(^v^)
 今回、我が家のチューリップは早めに植えつけてしまい、球根が
 腐ってしまわないか、とても心配でした。

***********************************

■ラスティングラブ

 

これは、生協だったかな?そこで球根を購入。
購入時の見本画像では、深い濃い赤だと思っていたけ
実際に咲いてみると、これぞ赤!ってくらいの赤。
でも、とても鮮やかな赤で、嫌味も無くとても綺麗です。
花ももっと細めのとんがりだと思ったけど、それほどでも
無いようです。ただ、花びらはとんがり系ですね♪

■開花時期:4月~5月
■草丈:30~40cm
■植え付け時期:10月下旬~12月


※2014年4月下旬雨の日に撮影すると、花色が深みのある
 赤に見えました!


4月27日撮影
開花時期が、思った以上に長いです!
下記のマリットは同じ時期に咲きましたが、すでに終って
花を切ってありますが、このラスリングラブは、いまだに
開花運動して咲いてくれています。
  
************************************

■マリット
 
 

コロンとした感じの、可愛らしいチューリップです。
下記の草丈表示では40~50cmと書いてありますが
我が家で実際に咲いたところ、それほど背丈は無く
30~40cmといった感じです。
球根の大きさによるのでしょうかね?(^^)


■開花時期:4月~5月
■草丈:40~50cm
■植え付け時期:10月~12月上旬


※数日するとオレンジ色の部分がうっすら色が白っぽくなってきます。
 背の高さも、最初よりもちょっぴり伸びた感じがします。

開花時期が、我が家では結構早かったように思います。


**********************************

■マリエット

 

こちらのチューリップは、昨年まで植えていたバレリーナと
同じような感じで、花色が違うだけのような花です。
ピンクも少しサーモンがかっていて、淡い感じの色合いが
好きな人にぴったりなチューリップだと思います。
本当に可愛らしい色合いのチューリップだと思いました。

■開花時期:4月~5月
■草丈:40~50cm
■植え付け時期:10月下旬~12月上旬

  
※夕方になると花びらが閉じますが、雨の日も閉じたまま。
 閉じている姿は、なんとなく巻き毛カナリアを思い出します(笑)
※開いた姿はユリのようで、中心部は白くなっています。
  
  
*********************************

■トリコレット
 
 

■開花時期:4月下旬~5月
■草丈:35~45cm
■植え付け時期:9月下旬~12月上旬


このチューリップの球根を購入するときの画像では、もっと白と赤の
入れ具合が細かく多かったのになぜかシンプルな感じ・・・・(--;
咲き進むと色合いが変ってくるのかな??
色も、光の加減かな?白というよりは、クリーム色っぽい感じですね。
花の大きさは房咲きなので、ちょっぴり小さめです。



※2014年4月下旬我が家のチューリップは、いまだにつぼみのまま
  他のチューリップはみんな開花して終わりに近づいていますが
 こちらは、天候や気候、植えつける場所にも寄りますが少し遅いようです。

 
※2014年4月26日気温の高いお天気が続いたら、やっと花が咲き
 だしました! 
 
 

昨日まで一つだけしか咲いていなかったのに、すでに全部開花
しちゃいました!
でも、やっぱり白と赤じゃなくて、黄色ピンクっぽい(--;
なんだか違う品種のような気がするよ~。

   


*********************************

拍手[0回]

2010年の秋に、植えた我が家のチューリップをご紹介しております。

今年は、新しい種類のチューリップは少ないですが、以前植えた
チューリップが、今年も咲いてくれたので、意外ににぎやかでした。

*****************************

 ■ バレリーナ

e2ec5bd0.jpeg be41c0dc.jpeg

これは、大好きなチューリップで、今年も植えてしまいました!

■開花時期:4月下旬~5月
■草丈:30cm~40cm
■植え付け時期:11月~12月

******************************

 ■ タルダ

d2c32cc5.jpeg db0618ea.jpeg

こちらは、ミニチューリップです。

花首がとても短く、そのわりに葉が大きく長いので、球根が小さい
ですが植えつけるときは、ちょっと離れすぎかな?と思うくらい
話して植えた方が良いかもしれません。
我が家は、近くに市yぅ宇宙して植えつけすぎました(^^;

■原種系
■植え付け適期:9月下旬~12月末
■草丈:10~20cm
■花期:4~5月

*****************************

■スイートハート

9138022c.jpeg 1f7b7e93.jpeg

前回植えつけたことを忘れて、今年も買って植えたわたし(笑)
やっぱり好きなものは、変わらないんですね。

こちらはクリーム色と黄色のコントラストがとても綺麗で
花も早めに咲くので、鉢植えなどでビオラなどとあわせやすい
チューリップだと思います。

d49f3167.jpeg

■フォステリアナ原種系
■開花時期:早咲き(開花:4月上旬)
■草丈:20cmくらい
■植え付け:11月上旬~12月

********************************

■マリエッタ

1bb14347.jpeg ed31861c.jpeg

■開花時期 4月中旬(2011年の時)
■植え付け時期 10月~12月
■草丈 約40cm

思ったよりも、草丈が長く、花がユリ咲きで、ちょっぴり頭が重そうに
咲きます(笑)
特に、強い風や雨に当たらなければ、それほぼ倒れることは無いと
思いますが、我が家では、強い風に当たり、少しだけ倒れてきています。

咲き始めは、薄い赤ですが、咲き進むに連れて、綺麗なピンクに
変わっていきます。
単品で植えても、とっても生えるピンクだと思いました。

バレリーナと似た感じですね。

********************************

■クリームアップスター

e9326418.jpeg 6c42dc46.jpeg

■草丈 約30~40cm
■植え付け時期 10月~12月
■開花時期 4月中旬~下旬

このチューリップは、咲き始め白っぽく、だんだん色が入ってきました。
とっても可愛らしさと美しさを持ったチューリップだと思いました。
派手すぎず、、落ち着いた感じで、もう少し数を植えるべきだったと
ちょっぴり後悔(この時、3球で、一つは鉢植え)

花は、カップ咲きですが、開くと平たい感じになります。

********************************

今後も追加していきます!


********************************

こちらは、以前植えたチューリップの球根が、今年も咲いたので
その様子をご紹介しています。

cb402c30.jpeg 114b5267.jpeg

※黄色と赤のチューリップは、「ガボタ」オレンジは「バレリーナ」

457b1738.jpeg 04ca2e7c.jpeg

 赤いチューリップは、名前がいまいちわかりません。



035-17.jpg

こちらのチューリップは、原種系のレディージェーンです。
こちらのチューリップは、植えっぱなしでも、毎年花を咲かせます。

bc00f418.jpeg

この濃いピンクのチューリップは、ユリ咲きのマリエットです。
今年植えた、マリエッタと似た感じですが、色がこちらの方が
紫がかっています。

このチューリップは、最初の頃に植えたもので、2,3年前かな?
それでも、今年、こんなにしっかり咲きました。
しかも、ほとんど陽が当たらない場所です(笑)
水はけと、肥料さえ与えれば、チューリップはわりとしっかり
咲いてくれるものですね。





拍手[0回]

2008年の秋に球根を植え付け、2009年の春に開花した
我が家のチューリップをご紹介します。

今年は、なぜか球根に恵まれなかったようで、葉が痛んだり
あまり良い状態とはいえませんでしたが、何とか開花して
くれました。


*****************************

■ハッピーファミリー

a79be46b.jpeg 916c8717.jpeg

■本来、房咲きのはずですが、今回球根があまりよくなかったようで
 房咲きにはなりませんでした。
 色は、いやみのないきれいなピンク色で、かわいらしいチューリップです。

■開花:4月上旬  
■草丈:本来は40センチほどになるようですが、我が家のは20cmほどです。
■植え付け:11月~12月上旬

********************************

■スイートハート

e2a02404.jpeg ef5c0414.jpeg

■咲き始めは、クリーム色が強く、開花してるときほど黄色い色は
 出ていません。

■フォステリアナ原種系・早咲き(開花:4月上旬)
■草丈:20cmくらい
■植え付け:11月上旬~12月

******************************

■レムスファボリット

92db63b0.jpeg 13e66725.jpeg

■咲きはじめは、色合いがあまりはっきりしませんが、開きだすとともに
 花びらの色合いがしっかり出てきます。
 また、茎も黒っぽくしっかりしたチューリップです。

 ※ネットで調べると「レムスファボリット」では、ほとんど検索されず
 「レムズフェイバリット 」だとたくさん出てくるようです。
 でもタグには「レムスファボリット」ってかいてあるんだけどね。
 しかも、調べると5球で結構良いお値段が表示されてるけど
 私が購入したときは5球入りで380円これってめちゃ安かったのね?!(驚)

■開花時期:4月上旬~
■草丈:40cm~
■植え付け:11月~12月

********************************

 ■ アンジェリケ

daae05e3.jpeg 37d91008.jpeg

 咲き始めは、花びらがしろぽく、時間がたつと、少しずつ
 ピンク色が入ってきます。
 八重咲きのかわいらしいチューリップです。

■開花時期:4月中旬~5月上旬
■草丈:30センチ~
■植え付け:11月上旬~12月上旬


*****************************

 ■ クインオブナイト

010d21a9.jpeg f7e751e6.jpeg

 画像では、ずいぶんと明るい赤に写っていますが、実物は
もう少しシックな落ち着いたワインレッドです。
今年は、球根があまりよくなかったようで、花も小ぶりで、背丈も
あまり大きくなりませんでした。
それでも、花は気品があり、とてもかっこいいです。

■開花時期:4月下旬
■草丈:40cm~60cm
■植え付け:11月上旬~12月

*****************************

 ■ ピンクダイヤモンド

1b6b3133.jpeg 51bf7d1e.jpeg

 淡い綺麗なピンク色のチューリップです。
いやみのない色に、品のあるピンク色がとても綺麗です。

■開花時期:4月中旬~
■草丈:35cm~40cmくらい
■植え付け時期:11月~12がつ

******************************

■ バレリーナ

ba8dc03d.jpeg b7fdb3ab.jpeg

色鮮やかなオレンジロのバレリーナ。
花の姿は、ユリ咲きタイプで、スマートな姿勢です。

■開花時期:4月下旬~5月
■草丈:30cm~40cm
■植え付け時期:11月~12月

******************************

■ シャーリー

c0c01563.jpeg c8d8bd44.jpeg

咲き始めは、クリーム色の花びらで、咲き進むにつれて、花びらが
白い色になり、花びらのふちに紫色が入ってきます。
それほど派手な花ではなく、落ち着いた感じのチューリップです。

■開花時期:4月中旬~5月
■草丈:40cmくらい
■植え付け時期:11月~12月

****************************

以上が、2008年の秋に球根を植え、2009年春に花を咲かせた
我が家のチューリップです。





拍手[1回]

2007年の秋に球根を植え付け、今年2008年の春に花を
咲かせてくれたものをご紹介します♪

チューリップの球根植え付けは、我が家ではだいたい11月中旬くらいに
植え付けをします。

***************************

さて、ここで我が家のチューリップの管理方法をご紹介。
※ただし、あくまでも自己流ですので参考程度にね!

ちなみに我が家でのチューリップの管理は、植え付けは上記ににも
書いたとおり、11月中旬頃に植えつけます。
あまり気温が高いと、球根が土の中で腐ってしまい、育たず花を
咲かせてくれないためです。
冬の間、土がある程度乾いたら水をあげるようにして、たまに液肥を
与えるようにしています。

花が咲き終わったら、種ができないうちに終わった花がらを摘み
球根の周りに、化成肥料などを軽くすきこんでおきます。
その後、葉が枯れだしたら球根を掘り出し、ある程度しっかりした
球根のみを、日陰で風通しの良い場所に、ネットに入れて干して
おきます。(ネットは洗濯ネットの目の粗いものなどを使うと良いですよ)

干した球根は、また11月に入る頃、肥料をすきこんだ土へ植え込みます。
ただし、球根が十分に育てば植え込んだ次の春に花を咲かせますが、
花が少し小さかったりするかもしれません。d(⌒_⌒)
通常は花を咲かせず、球根を育てるための植え込みとなります。

ちなみに、原種系のチューリップは、堀上しなくても毎年花を
咲かせるタイプもありますが、花が終わったとも、しっかり肥料は
あげるようにします。

簡単ですが、以上が我が家でチューリップの球根を管理してる方法です。

***************************

さて、ここからは2007年に球根を植え込み今年2008年に咲いた
チューリップの種類をご紹介します。

DSC04417-15.JPG ■ガボタ (一重咲き)

 ・植え込み時期 9月~12月
 ・開花時期 4月~5月
 ・草 丈 40~50㎝

 濃赤に黄色い2色のコントラストが
 とっても綺麗です。
 
 色合いも、2色咲きのわりに、鮮やか
 過ぎず、落ち着いた感じがします。




DSC04493-45.jpg
 咲き始めて日がたつと黄色い部分が、薄く
 なり、とっても綺麗な赤と黄色の2色になり
 ます。

 お天気のいお日は、特に色合いが綺麗に
 出て華やかになります。

 鉢植えなどの寄せ植えなどにも、自己主張
 静儀ない感じで、似合う感じがします。





*****************************

DSC04435-15.JPG ■プレスタンスユニカム(房咲き)

 ・植え込み時期 9月~11月
 ・開花時期 中間地 3~5月 寒地 4~5月
 ・草 丈 25~35cm

 画像を見てわかるように、葉には斑が入り花は
 房になって咲きます。
 また葉も、通常のチューリップより細く長くなり
 過ぎないので、寄せ植えにはちょうど良いサイズの
 ようです。

 花自体もそれほど大きくなく、コンパクトで
 とても可愛らしいです。

*********************************

DSC04449-15.JPG ■マリエット(ゆり咲き)

 ・植え込み時期 9月~12月
 ・開花時期 4月~5月
 ・草 丈 40~50㎝

 花はゆり咲きタイプですが、花自体の大きさも、
 それほど大きくなく、自己主張しすぎないタイプ
 のようです。

 花色も、綺麗なピンクで、濃過ぎず薄すぎずと
 いった感じです。


※以上ここまでの撮影は2008/04/19です。

この他にも、まだ咲いてないものがありますので、随時ご紹介していきます。 

********* 追 加 画 像 ***************

★ 2008年4月21日撮影

DSC04454-45.jpg ■バレリーナ (ゆり咲き)

 ・植え込み時期 9月~12月
 ・開花時期 4月~5月
 ・草 丈 40~60㎝

 このチューリップは、もともと欲しかったシリーズ。
 とっても綺麗なオレンジ色で嫌味がなく、とても
 上品な色です。

 姿かたちは、かなり細身ですぐに倒れそうに見えますが
 見た目よりしっかりしています。



*******************************

DSC04461-45.jpg 
 ■ライカ

 ・植え込み時期 9月~12月
 ・開花時期 4月上旬~4月下旬
 ・草 丈 約40cm~50㎝

 2色咲きで、花びらは
 とがった感じで咲いています。
 
 見た目、花が小さく見えますが普通の
 チューリップと同じ大きさです。



DSC04498-45.jpg
 こちらが花が開いた状態です。

 やっぱり八重ではなく、花びらもつんとした
 感じでとがってますが白い部分が、ほんのり
 ピンクにそまり、とんがった花びらもこの色
 合いで、優しさを感じます。








********** 追 加 画 像 ***********

★ 撮影 2008年4月29日

DSC04566-45.jpg
 ■アントワネット (枝咲き)

 ・植え付け時期 9月~12月
 ・開花時期 4月~5月
 ・草 丈 40cm~60㎝

 こちらのチューリップは、咲き始めレモン色の
 ようにとっても透き通った綺麗な花色です。


 タグによると、咲き進むにつれ、花びらに
 白と赤い色が入り出すようです。


CIMG0909-45.jpg
 今の状態は、画像を見てわかるように、花びらの
 淵がちょっと白っぽくなっていて、中心部に、濃い
 黄色が入っています。

 一つの球根から、たくさんのつぼみが出てきて、
 とっても賑やかです。

 花は、通常の花よりは、ちょっぴり小ぶりな感じが
 しますが、それでもつぼみの数が多いので、
 ボリュームは負けていないようです。


そしてしばらくすると・・・↓

CIMG0947-45.jpg CIMG0948-45.jpg

咲いて茨くすると、このように色が入ってきます。

*******************************

★こちらはオマケのチューリップだよ♪ヽ(*´∀`*)ノ

DSC04473-45.jpg ■リトルビューティー

 ・植え込み時期 9月中旬~12月
 ・開花時期 3月下旬~4月下旬
 ・草 丈 約15cm

 こちらのチューリップは、ミニチューリップで、
 2年前にプランターに植えたままにしています
 が、今年も可愛らしい姿で咲きました。

 花びらは外側は、白っぽい感じですが、内側は
 綺麗なピンク色で、中心部がブルーというか
 パーップルっぽい色が入っています。
とってもお勧めなチューリップです♪
  
********************************

そのときの開花様子も良かったらご覧下さい。

★2008年4月19日の様子

★2008年4月23日の様子

拍手[1回]

ありがとう♪
チロルーの花図鑑へ遊びに きてくれてありがとう! 探し物や、お役にたつものが 見つかると良いですね。
※もし、記事がお役に立ちましたら、記事の下にある「拍手」をポチっと押していただけたら管理人が喜びますので、よろしくお願いします~m(_ _)m もちろんコメントを書かれなくてもOKです~ぽちっとだけで、喜びます(笑)
ブログ内検索
名前がわかる場合は、探したい花の名前を入れて検索してね♪
プロフィール
HN:
チロル
HP:
性別:
女性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.