忍者ブログ
我が家で育てている花色図鑑 更新がかなりのスローペースですが、これからも できるかぎり更新していきます!
[139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




3577d42655edfdfd690cecf31a1fd1de.jpg


オキザリス ヒルタ

 
 
 
     


■ オキザリス ヒルタ

■ カタバミ科

■ カタバミ属

■ 球根

こちらのオキザリスは、四葉などを広げるオキザリスとはちょっと変わっていて
背が高く伸ばした茎の間から、つぼみを伸ばしてきます。

35b3c59850627a87431c4259e8900dae.jpg  秋には花を咲かせて、花が終わると
 我が家の住まいで育てているヒルタは
 葉を紅葉させて、一度落葉します。

 このオキザリスは、葉だけでも、ちょっとした
 リーフ代わりにもなるし、紅葉も綺麗です。

 葉が落葉する前に剪定すると、剪定した
 場所からわき目を出して、枝が増えます。

 ある程度の寒さになると、紅葉して落葉します。
 寒さがゆるい場合は、そのまま上部が枯れずに
 残ります。
 落葉した場合は、残った茎は根元から綺麗に
 剪定すると、春ごろに新芽を出してきます。

なんにしても、とっても丈夫で、球根ひとつでも残っていると、分球してどんどん
増えるようです。

管理は難しくなく、ほぼ放置状態でも勝手に育っています(笑)
肥料も上げすぎると花つきが悪くなるようです。

花は、とっても色鮮やかなピンクで、かなりの存在感があります。

3577d42655edfdfd690cecf31a1fd1de.jpg 749a9906c34e6cf1cb6f20427c752a92.jpg

*****************************

2011年3月の手入れ。

この時期に入ると、下記の画像のように、葉が枯れだします。
この枯れた葉は、全部落葉してしまうので、その前に根元から
全部かっとしてあげましょう。

このオキザリスは、地上部を一度枯らして、はた新しい芽を出し
花を咲かせます。

eaad7fd9.jpeg

*****************************

※文面、画像など、気づいたことなどありましたら、随時追加していきます。

拍手[1回]

PR
ありがとう♪
チロルーの花図鑑へ遊びに きてくれてありがとう! 探し物や、お役にたつものが 見つかると良いですね。
※もし、記事がお役に立ちましたら、記事の下にある「拍手」をポチっと押していただけたら管理人が喜びますので、よろしくお願いします~m(_ _)m もちろんコメントを書かれなくてもOKです~ぽちっとだけで、喜びます(笑)
ブログ内検索
名前がわかる場合は、探したい花の名前を入れて検索してね♪
プロフィール
HN:
チロル
HP:
性別:
女性
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.