忍者ブログ
我が家で育てている花色図鑑 更新がかなりのスローペースですが、これからも できるかぎり更新していきます!
[20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
 

DSC04459-45.jpg

 
     
 
■ ゲラニウム シューティングブルー ■

 ■フロウソウ科

 ■ゲラニム属

 ■耐寒性多年草

シューティングブルーは、とても丈夫で、毎年小さいパープルの
可愛らしい花をたくさん咲かせてくれます。

我が家では初めて買った苗1つだけで、数年楽しんでいます。

また、種もできやすく花が終わった後小さな黒い種ができます。

管理も特にいらず、真夏の時期だけ半日影で管理すれば、枯れる事はありません。

DSC04512-45.jpg
冬の間は、我が家では雪が降ったり霜が降りるほどの寒さに
なった場合は、軒下などで管理をしています。
特別根を痛めなければ、春になるとしっかり復活します。

また、春近くになると、寒い中でもつぼみを持ち出しますが、
寒さ痛みそのつぼみは枯れてしまう場合がありますが、それでも
春になると、しっかりつぼみが出て花が咲くのでそれほど心配いりません。


DSC04459-45.jpg
土は、水はけの良いものを使用し、土の表面が乾いたら、水をたっぷりあげます。

肥料は、気が向いた時に液肥をあげる
程度ですが、だいたい花がたくさん
付いてる時は、2週間に1度程度の
具合にあげています。

成長すると、伸びたシュートがかなり
長く強風の時などに折れてしまいます
ので、ある程度伸びたら、剪定して
形を整えてあげると良いかと思います。

DSC04460-45.jpg

でも、我が家では自然のまま伸ばしっぱなしです(笑)
春の陽気に入ると、次々と花を咲かせます。

害虫は特にいないようです。

また、陽気と共に土も乾燥しやすいので、
あまり乾燥させすぎないように水やりに
注意してください。

それが心配な場合は、半日影になるような場所か
明るい日陰で管理すると良いかと思います。





***********************************


撮影 2010年4月~5月


DSC05866-20.jpg 5c524e68.jpeg


097-20.jpg

今年も、こぼれ種であちこちから芽を出して花をたくさん咲かせてくれました。
花が咲くと、茎をぐんぐん伸ばしてくるので、ある程度の事でいったん切り込み
しますと、また根元から花芽を伸ばしてきます。

0d62c1465aa814a14516d5ceb47c5f1a.jpg

※今後も画像を追加していきます。 

拍手[16回]

PR
ありがとう♪
チロルーの花図鑑へ遊びに きてくれてありがとう! 探し物や、お役にたつものが 見つかると良いですね。
※もし、記事がお役に立ちましたら、記事の下にある「拍手」をポチっと押していただけたら管理人が喜びますので、よろしくお願いします~m(_ _)m もちろんコメントを書かれなくてもOKです~ぽちっとだけで、喜びます(笑)
ブログ内検索
名前がわかる場合は、探したい花の名前を入れて検索してね♪
プロフィール
HN:
チロル
HP:
性別:
女性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.