忍者ブログ
我が家で育てている花色図鑑 更新がかなりのスローペースですが、これからも できるかぎり更新していきます!
[162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




f0d7d1c3.jpeg



おきざりす 初恋
 
 
 
     

■ おきざりす 初恋

■ カタバミ科

■ カタバミ属

■ 耐寒性球根

■ 開花時期 10月~

2010年10月にはじめて買った苗です。
見た目は、ちょっと弱そうに見えますが、さすがに丈夫なオキザリス。
ちょっとやそっとでは枯れません(笑)

我が家では、鉢植え(プランター)にし、半日影になる場所管理をしています。
あまり日が当たらない場所では、花付が悪くなります。

寒さは、球根が凍らない限りは大丈夫だと思います。

植え付けは、市販の花苗用の土に、腐葉土と化成肥料をすきこんで
植え込みました。
土の方面が乾いてから、水をあげるようにします。

52e23c5f.jpeg 013-20.jpg

撮影2010年11月


 ■2011年1月撮影

DSC06099-17.jpg
 一見、弱そうな苗に思えましたが
 さすがオキザリスです。

 花を咲かせていたときの葉は枯れて
 しまっていますが、その根元からすぐに
 新しい葉が育ってきています。

 我が家では、一応軒下?とはいえ
 ませんが、それに近い場所に置いています。

 雪も多少かぶりましたが、大丈夫なようです。
 あとは、春になるにつれて気温が高くなると
根元が蒸れてしまいそうなので、様子を見ながら
管理してみようと思います。



2011年10月~11月
今年の1月過ぎた頃にすっかり、地上部に姿がなく、やっぱり枯れてしまったのかと
心配してしていましたが、見た目の弱そうな姿とは違い、しっかりと新芽を出し花を
咲かせてくれました♪
ちょっと多肉が邪魔してるけど元気に育っています。


a3de5469.jpeg ce60d941.jpeg
 ↑10月の様子です         ↑11月の様子です

優しいピンク色の可愛らしいオキザリス♪お日様が大好きです♪





   ※今後も様子を追加していきます。




拍手[12回]

PR
ありがとう♪
チロルーの花図鑑へ遊びに きてくれてありがとう! 探し物や、お役にたつものが 見つかると良いですね。
※もし、記事がお役に立ちましたら、記事の下にある「拍手」をポチっと押していただけたら管理人が喜びますので、よろしくお願いします~m(_ _)m もちろんコメントを書かれなくてもOKです~ぽちっとだけで、喜びます(笑)
ブログ内検索
名前がわかる場合は、探したい花の名前を入れて検索してね♪
プロフィール
HN:
チロル
HP:
性別:
女性
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.