忍者ブログ
我が家で育てている花色図鑑 更新がかなりのスローペースですが、これからも できるかぎり更新していきます!
[167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




1f8aedbe.jpeg

コロニラバレンティナ
 
 
 
     


■ コロニラバレンティナ バリエガーター

■ マメ科

■ 常緑多年草

■ 耐寒性・耐暑性あり

こちらか去年の秋に植えたものですが、雪など降っても、葉も痛まずに
元気にぐんぐん枝を伸ばして育っています。
また、春になるとすぐに花を咲かせ始めたのには驚きました。
葉っぱも斑が入り、周りをとても明るくしてくれる上に、明るい黄色い
花が咲くと、一段と明るくなります。

我が家では、冬の間は、まったく陽の当たらない場所ですが、それでも
関係なく育ってくれます。
また、夏の強光には、少し葉焼けするそうなので、気をつけたほうが
いいかもしれませんね。

植え付けは、買ってきたポットの土を崩さないように、植えつけます。
土は、それほど選びませんが、腐葉土と肥料をよく混ぜて植えつけました。
肥料は、一般的に売られている花用の肥料でOK!

025-17.jpg 026-17.jpg

6c913663.jpeg

2011年4月の様子です。我が家では寄せ植えにしております。


*********************************

020-15.jpg 104-15.jpg



036-15.jpg

2012年4月下旬~5月上旬の様子です。

今年も枯れることなく元気に花を咲かせました。
特に害虫もつかず、冬の間も地上も枯れることなく綺麗な葉の
ままで育っています。
また、剪定なども特にもせず、手入れ要らずの優等生です。

我が家での手入れは、特にはありませんが、たまに液肥を
与える程度です。

**************************


 



037-13.jpg 674bb325.jpeg

2013年4月の様子。

最初、今年は花数が少ないかな?なんて思ったら、どんどん
つぼみが出てきて今年も満開になりました!
コンパックとに育つし、丈夫で虫も付かないし、本当に優等生です。

これ、種ができて、こぼれ種で育たないかと、願ってします(笑)
 

 
************************************


2014年4月

 

今年も、見事に開花してくれました。
今年は、大雪に合ってしまい、かなりの枝が折れてしまいましたが
残った枝に、たくさんの花を咲かせてくれます。
花が終ったと、豆かという事もあり、絹さやに似た小さめですが
種ができます。
ただ、その種がこぼれて苗が育ったことはまだ無いのが残念です。(><)
今年は、種の様子を観察してサヤの中の種を見てみようと思います。


************************************


※画像は随時更新していきます!
 

拍手[10回]

PR
ありがとう♪
チロルーの花図鑑へ遊びに きてくれてありがとう! 探し物や、お役にたつものが 見つかると良いですね。
※もし、記事がお役に立ちましたら、記事の下にある「拍手」をポチっと押していただけたら管理人が喜びますので、よろしくお願いします~m(_ _)m もちろんコメントを書かれなくてもOKです~ぽちっとだけで、喜びます(笑)
ブログ内検索
名前がわかる場合は、探したい花の名前を入れて検索してね♪
プロフィール
HN:
チロル
HP:
性別:
女性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.