忍者ブログ
我が家で育てている花色図鑑 更新がかなりのスローペースですが、これからも できるかぎり更新していきます!
[31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
 

CIMG1061-45.jpg
 
     
 
■ ダッチアイリス(アポロ) ■

■アヤメ科 

■アイリス属

■球根

■開花時期:4月~6月

■植え付け時期:9月~11月

※こちらの花は、ダッチアイリスの『アポロ』という花です。

※その他の色のアイリスは「こちら

ダッチアイリスは、花色も豊富でとても育てやすい植物です。

耐寒性・耐暑性ともにあり植え付け場所もそれほど選ばないようです。

我が家の植え付け場所は日当たりの良い場所と日陰の場所2箇所に
植えてありますがどちらでもしっかり育ってくれて、花を咲かせてくれます。

特別な管理はしてなく、花が終わったら茎ごと短くカットして葉が枯れだしたら
根元からカットし、根元の周りに化成肥料などを少々すきこませる程度です。

CIMG1123-45.jpg
咲き終わってから、肥料を与えずに育てていくと、球根が
育たず花が咲かなくなりますので、そこだけは気をつける
ようにしています。

このアポロは、黄色と白の2色カラーの色合いで、緑と
とても合う花です。
開花して、しばらくすると白い部分が紫色がかり、しばらく
すると花がわります。

我が家では、ダッチアイリスの球根の植え付も、
チューリップの要領と同じで植えてます。





********************************

2011年4月撮影

ダッチアイリスは、わりと育てやすいようです。
今年は、今までの場所から、少し日当たりの良い場所に植え替えをしましたが
見事に花を咲かせてくれました。

88efe1b9.jpeg e4b0326e.jpeg

もちろん、いままででも植えっぱなしにしていても、毎年花を咲かせて
くれるから驚きです。
花が終わったり、花がらだけつんで、葉はしばらくそのままにしておきます。

***********************************

2014年4月27日頃撮影

 

今年も見事に咲いてくれました!
本当に植えっぱなしでも、毎年咲くからびっくりです。


************************************





拍手[8回]

PR
ありがとう♪
チロルーの花図鑑へ遊びに きてくれてありがとう! 探し物や、お役にたつものが 見つかると良いですね。
※もし、記事がお役に立ちましたら、記事の下にある「拍手」をポチっと押していただけたら管理人が喜びますので、よろしくお願いします~m(_ _)m もちろんコメントを書かれなくてもOKです~ぽちっとだけで、喜びます(笑)
ブログ内検索
名前がわかる場合は、探したい花の名前を入れて検索してね♪
プロフィール
HN:
チロル
HP:
性別:
女性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.