忍者ブログ
我が家で育てている花色図鑑 更新がかなりのスローペースですが、これからも できるかぎり更新していきます!
[48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
 

DSC04986-45.jpg

 
     
 
■ ラベンダー ■ 

 ■シソ科

 ■ラヴァンデュラ属
 ※種類によって属名が変ります。
 
 ■多年草(常緑低木)

※ラベンダーの花も種類も豊富で育て方は、それぞれ
 違うようですが基本的なものがあります。

 ★水はけの良い土を使用。
 ★高温多湿は避ける。
 ★多肥は避ける。

この三つは、どのラベンダーにも言えるようです。

我が家では、小さい苗の場合は鉢植えで育て株を大きくしてから
地植えにして育てていますが、フレンチラベンダータイプは、わりと
鉢植えでも育てやすく花をよく咲かせてくれます。

CIMG1028-45.JPG CIMG1021-45.jpg
我が家のフレンチラベンダー
白い花は「ストエカス アルバ」 ピンクは「キューレッド」

CIMG1031-45.jpg
 こちらは・・・・(汗)
 名前を忘れちゃいましたが、
 ←こちらもフレンチ系です。

 鉢植えの場合は、土が乾燥したら
 たっぷりあげましょう。

 肥料は、あまり必要ないので
 月に1度液肥を与える程度でも
 十分育ちます。

 逆に肥料をあげすぎると、枯れてしまったり
 しますので、過保護過ぎないようにします。


イングリッシュラベンダー系は、耐寒性がものによってはありますが
あまりないタイプもありますので、必ずタグを見て鉢植えか地植えか
管理方法を選びます。

また、耐寒性があっても、苗があまり小さいと冬の寒さに耐えられず枯れて
しまう場合があるので、小さい苗のうちは鉢植えで管理した方が良いかと
思います。
※今まで育てた経験上のお話です(笑)

また、ラベンダーといえば『日当たりの良い場所で』と書かれている事が
多いのですが、ものによっては夏の直射日光に負けてしまうものも
あるので、その苗の状態を見ながら管理場所を選ぶ方が良いかと思います。

DSC04987-45.jpg

花が終わったら、早めにつんでドライブラワーにしても香りがよく
消臭効果もあるので、長くたのしめます。

また、花穂をカットする場合は、カットする時、花茎の下のを見ると
わき芽がでているので、その上をカットするようにします。

ラベンダーは、基本的に過保護に育てると枯れるので、放置する程度
が丁度いいのでは?と、私は思います。

我が家では、植えつけるときに腐葉土を多めにして、肥料はバラに使う肥料を
使用しています。
植え付けたあとは、土がしっかり乾いてから水をあげるようにしています。

*********************************

ここに画像は無いのですが、ラベンダーの中で「レースラベンダー」という種類があり
秋頃に苗が出回るようです。
このラベンダーは、わりと育てやすいタイプではないかと思います。

このラベンダーは半耐寒性タイプなので、霜や雪などには十分注意が必要です。
ただ、冬を越せば次々に花を咲かせてくれますので、終わった花穂をまめにカット
してあげてください。
姿が乱れたり、伸びすぎた時は、わき芽に沿ってカットしてあげると良いでしょう。
水は、乾燥させすぎない程度に、土の表面が乾いたら水を与えるようにします。
↑こちらは、あくまでも私が今まで育ててみた経験上の話です。


最後に・・・・

ラベンダーは、種類によって育て方がかわりますので、その苗の情報で
育てるようにしましょう。


※他の種類も育ていますので、花画像は今後も追加して行こうと思います。

拍手[1回]

PR
ありがとう♪
チロルーの花図鑑へ遊びに きてくれてありがとう! 探し物や、お役にたつものが 見つかると良いですね。
※もし、記事がお役に立ちましたら、記事の下にある「拍手」をポチっと押していただけたら管理人が喜びますので、よろしくお願いします~m(_ _)m もちろんコメントを書かれなくてもOKです~ぽちっとだけで、喜びます(笑)
ブログ内検索
名前がわかる場合は、探したい花の名前を入れて検索してね♪
プロフィール
HN:
チロル
HP:
性別:
女性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.