忍者ブログ
我が家で育てている花色図鑑 更新がかなりのスローペースですが、これからも できるかぎり更新していきます!
[60]  [59]  [57]  [56]  [55]  [54]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
 

CIMG1706-1.JPG

 
     
 
■ オキザリス ■


 ■カタバミ科

 ■カタバミ属

 ■球根

 ■耐寒性あり
 ※品種によっては、耐寒性が
  ないものもあります。

 ■花色は、ピンク・黄色・オレンジなどの
 種類が出ています。

c7c8aec8jpeg品種によっても違いますが、ほっといても
ドンドン増えてしまうものあるほどです。
小さい球根一つでも、のちに大きくなり
増え続けます。

我が家にも何種類かのオキザリスがありますが
ほとんど手間がかからず育っています。

管理場所は、地植えにしてありますが、半日影に
なるような場所にうえてあります。
日差しが強すぎると、あまり綺麗に咲かず、葉も
ぐったりした感じになってしまうので、半日影か
日陰をお勧めします。


ed285bdajpeg0a82ad97.JPG
 ↑ 紫色の葉は「トリアングラリス」

オキザリスは、球根なので腐らないように、乾燥気味に育てると良いと、書かれてるのを
みますが、我が家では水はけが良くちょっと湿り気のある場所で育っています。

ただし、鉢植えで管理をしてるオキザリスは、土の表面が乾いてから
たっぷりあげるようにしています。

三つ葉タイプのオキザリスは、手間がかりませんがナメクジが付く場合があります。


この他にも、ヒルダといったオキザリスがありますが、こちらは花が終わりしばらくすると
葉が紅葉ししますので、根元から全部カットしてあげます。
そうすると、春になれば新しい葉が綺麗に伸びてきます。

※我が家には、この他にも何種類かのオキザリスがあり
ますので、随時追加していきます。





拍手[8回]

PR
ありがとう♪
チロルーの花図鑑へ遊びに きてくれてありがとう! 探し物や、お役にたつものが 見つかると良いですね。
※もし、記事がお役に立ちましたら、記事の下にある「拍手」をポチっと押していただけたら管理人が喜びますので、よろしくお願いします~m(_ _)m もちろんコメントを書かれなくてもOKです~ぽちっとだけで、喜びます(笑)
ブログ内検索
名前がわかる場合は、探したい花の名前を入れて検索してね♪
プロフィール
HN:
チロル
HP:
性別:
女性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.