忍者ブログ
我が家で育てている花色図鑑 更新がかなりのスローペースですが、これからも できるかぎり更新していきます!
[97]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [85
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
 
DSC05081-1.JPG
 
     
 

 ■ ジニア

 ■ キク科

 ■ ジニア属

 ■ 一年草

ジニアには、葉が細く、花が少し小さめのジニアリネアリスというタイプと
昔からある百日草があります。

育て方は、どちらもほぼ同じで、日当たりが良く水はけの良い土で管理をします。
ただし、あまり乾燥させすぎないように注意してください。
ただし、植えつけるときに根を痛めないように気をつけます。

肥料は、植えつけるときに緩効性の肥料を混ぜ込み、次々に開花をしますので
水を与える時に、液肥を時々混ぜてあげます。

DSC05080-1.JPG
 害虫は、エカキムシなどがいます。
 我が家では、バッタが葉っぱや花を食べる被害が
 ありました(-"-;A ...アセアセ
 病気は、風通しが悪く、いつまでも土が湿った状態だと、
 うどん粉病や根腐れなど起こしますので、注意しましょう。

 花が終わってるものは、節近くから剪定したあげると、
 わき芽が出て次々に花を咲かせ、株が大きくなります。

 ジニアは、花色も豊富で花壇を華やかにさせます。
 
 一株でもかなり大きくなるので、植えつけるときは
 少し間を空けて植えるようにしましょう。




**********************************

 
 ※こちらは、2009年に購入したジニアです。
 ジニアにも、メーカーによって色々タイプがあるようですね。

81cbc004.jpeg



その他の画像




拍手[1回]

PR
ありがとう♪
チロルーの花図鑑へ遊びに きてくれてありがとう! 探し物や、お役にたつものが 見つかると良いですね。
※もし、記事がお役に立ちましたら、記事の下にある「拍手」をポチっと押していただけたら管理人が喜びますので、よろしくお願いします~m(_ _)m もちろんコメントを書かれなくてもOKです~ぽちっとだけで、喜びます(笑)
ブログ内検索
名前がわかる場合は、探したい花の名前を入れて検索してね♪
プロフィール
HN:
チロル
HP:
性別:
女性
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.