忍者ブログ
我が家で育てている花色図鑑 更新がかなりのスローペースですが、これからも できるかぎり更新していきます!
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は10日。

ここ数日から、気温が上がってきて、ビオラやパンジーの花数が
増えてきました。

去年は、色々忙しくて、数が植えれなかったけど、やっぱりこの時期に
ビオラやパンジーは、華やかで必要なものだよね。

まだ全部を撮影していないので、少しずつ様子を紹介していきます。
 
こちらはパンジーだけど、なかなか豪華でいい感じになんてきました。

 



これからは、水をあげる事や花がらをせっせとつまなきゃね。

********************************

2014年4月14日

 

りかちゃんシリーズは、なかなか目立ちますね!

 

咲き出すと、なかなか豪華になってきます!


************************************



雨の日は、花もとてもうれしそう♪


***************************************

2014年4月23日撮影

 



お天気が良いと、花も喜んで咲いています!
りかちゃんシリーズは、花が咲きそろうと本当に目立ちますね~ 。
下の画像のパンジー・ムーランフリル・アプリコットは強い風に当たって
少し姿かたちが乱れてきています・・・。




  

拍手[0回]

PR


今年は、庭全体に病気多くて、あまり数を植える気にならない管理人です(TT)
っが、花が無い庭はいやなので、あまり買いすぎず、よく選んで買うようにしました。

それにしても、年々パンジーなのか?ビオラなのか?わからないときがありますね(^^;


emoji今年のパンジー

 
■ムーランフリル      ■ミルフル
(アプリコット)    (アンティークフリル)

※この他にムーランシリーズが一つありますが、まだ咲いてません。


emoji今年のビオラ

 
■ 虹色スミレ(ノーブル) ■虹色スミレ(メープル)

 
■名無しの花       ■フィオローナ(オーロラ)



来年の春、どのくらいのボリュームになって、色合いが
変ってくるのでしょうね♪
これがビオラやパンジーの楽しみですね。

拍手[0回]

2012年!今年も、この時期がやってきた。

寒くなり、花が少なく寂しい時期だけど、そんな寒さにも負けずに
しっかり花を見せてくれるのが、このビオラとパンジー(^^)v

今年は、植える場所を減らしてるから、これまた買う苗もかなり
厳選して購入しようと思っています・・・とはいつつも、毎年思ったより
苗を買っちゃうんだよね(^_^;

でも、今年は、なんとなくブルー系が欲しいな~と思っています。

苗は10月では、メーカーの苗は出てないけど、今年はどんな苗を
購入するだろうか(笑)でも、毎回似たような色を選んじゃいます(--;
これも、やっぱり好みなんだろうね。

※ももかシリーズは、店頭のみの表示だったので、購入したときに
 管理人の記憶が定かではなかったので、当てはまっているか定かではありません。
ももかシリーズ参考


**********************************

今年のビオラだち!

022-12.jpg 023-13.jpg
■ももかシリーズ ちゅらももか            ■名前不明

046-13.jpg 042-13.jpg 
■ももかシリーズ しんしん          ■ももかシリーズ こうめももか


050-13.jpg 029-13.jpg
■ももかシリーズ むらさきももかImp    ■なごみももかシリーズ とんとん

026-13.jpg 038-13.jpg
■なごみももかシリーズ ふぁんふぁん   ■名前不明

044-13.jpg e45181cd.jpeg
 ■名前不明                   ■ももかシリーズ くろしおももか

b18888d9.jpeg
■名前不明
※こちらのビオラは、一つの株から、基本的にイエローとブルーの花が咲きますが
 混ざって咲く物もあります。









*************************************

今年のパンジー

034-13.jpg
 ■名前不明



*************************************

※これからも購入次第、画像を追加していきまーす!

 

拍手[0回]

今年も、この時期がやってきました!
とはいえ、チビスケの子育て中なので、なかなか庭に時間が取れないので
今年も、あまり数を植えられないだろうと、ちょっと覚悟してます(TT)
まぁ、管理できる範囲で少しでも多く植えられたらなぁ~と目標(笑)

さて、今年は花屋さんに行ってもこれといった気に入った花色がなく
まだ少ないですね~11月下旬くらいから、メーカーから色々と出てくるかな?

11月24日 本日またもやビオラ&パンジーを3つほど購入。
今年のそれなりのメーカーの苗は、結構お値段も高いように感じたよ~(涙)
というわけで、手入れできるなら、いくつか購入したいけど、あまり手入れができないと
長く咲かせられないので、今年は名前不明のビオラが多くなったなぁ~(^_^;
それでも、花は可愛いよね♪


**********************************

今年のビオラたち

056-15.jpg 055-15.jpg
 ■名前不明                ■名前不明

82a65488.jpeg efe40f74.jpeg
 ■名前不明            ■元気ビオラ(特に個名なし)

016-15.jpg 015-15.jpg
■画像左右とも「咲次郎ビオラ」という名前で、1ポットに色々な
 色合いのものが入ってる苗です。

013-15.jpg 003-15.jpg 
 ■名前不明              ■サンピアブルー(みもと)




*******************************

今年のパンジー


054-15.jpg 005-15.jpg 
 ■名前不明               ■名前不明


********************************

これからも随時画像などを追加していきます!
 

拍手[1回]

去年(2009年)は、妊娠中ということもあり、苗も管理できないので少なかったけど
今年(2010年)は、去年よりは、数が植えられるかな?と思っています。

ただ、今年は猛暑のためか?花屋さんでも花の数、種類が少なく、10月だというのに
あまり店頭に出てきていないので心配です。
今年は、いくつの苗を見ることができるでしょうね♪

*******************************
 
  ビ オ ラ  

c9ad48f7.jpeg      222792a9.jpeg 
■ミルフル イエローフリル(サントリー)   ■ほのか ブルーイエロー

030-17.jpg       022-17.jpg
■神戸ビオラ(バニートランスブルー)    ■名前不明

033-17.jpg      648bb6bd.jpeg
■花のソムリエ(リンリン)           ■元気印(YSナーセリー)
                          ※この元気印のビオラは、それぞれの
                          名前が良くわかりません。

ddf98de3.jpeg                 c8cf65fa.jpeg
 ■名前不明(98円苗)             ■名前不明(98円苗)

006-17.jpg      47fc0b7f.jpeg
 ■名前不明(98円苗)            ■名前不明(98円苗)

001-17.jpg               f01e0b21.jpeg
  ■名前不明                                                 ■モコ (みそら) サントリー

075-20.jpg       c67cceec.jpeg
■ほのか パープル              ■名前不明

9d3ce6be.jpeg       d711994c.jpeg
■神戸ビオラ(フォンティーヌ)        ■神戸ビオラ(アンファン)

ef7464b5.jpeg                   017-17.jpg
■名前不明                                                       ■エンジェルローズピコティー

68a1734c.jpeg
■ミルフル ピンクフリル(サントリー)   




********************************

 パ ン ジ ー 

018-17.jpg     d65f61f0.jpeg
■ムーランフリル(ビオレッタ)       ■よく咲くスミレ(レモネード)
                        ※こちらの花は、ビオラとパンジーの
                         中間の花なので、こちらの部類にしました。  


※今後も画像を追加していきます!

拍手[0回]

今年は、管理人が妊娠中ということもあり、いつもよりも植える数が
ぐっと少なくなっています(^^;

それでも懲りずに、少しだけ植えました~♪


****************************

  ビ オ ラ 


41f0308f.jpeg 905f110c.jpeg

 ■名前不明                ■名前不明

80eff2c8.jpeg   c44b12fc.jpeg

 ■マーブルピンク (中輪)     ■ピティオラ バニーライトパール(小輪)     
(ハルディン・軽井沢・覆輪タイプ) (ハルディン・軽井沢・バニータイプ)    




********************************


       パ ン ジ ー 


932f676a.jpeg 615572f1.jpeg

 ■名前不明               ■名前不明

002-20.jpg

 ■ルミナリエ

******************************

※もう少し数が増えるかもしれません。そのときは、随時追加していきます。

拍手[0回]

ありがとう♪
チロルーの花図鑑へ遊びに きてくれてありがとう! 探し物や、お役にたつものが 見つかると良いですね。
※もし、記事がお役に立ちましたら、記事の下にある「拍手」をポチっと押していただけたら管理人が喜びますので、よろしくお願いします~m(_ _)m もちろんコメントを書かれなくてもOKです~ぽちっとだけで、喜びます(笑)
ブログ内検索
名前がわかる場合は、探したい花の名前を入れて検索してね♪
プロフィール
HN:
チロル
HP:
性別:
女性
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.