忍者ブログ
我が家で育てている花色図鑑 更新がかなりのスローペースですが、これからも できるかぎり更新していきます!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年は、強風が続き、苗が痛んだりと、ちょっと悪天候で花苗が、いまいちのような気がする。
しかも、この時期にすでにうどん粉病になっちゃってるのもあるし・・・(--;ちょいがっかり。

でも、そんな環境でも、可愛らしくたくさんの花を頑張ってつけてくれています。
今年は、とあることがあり、自分の時間がなかなか取れないために、手入れが
行き届かないので、いつまで咲いてくれるかな?

1e505eed.jpeg 3603fbce.jpeg

a504278c.jpeg 045-13.jpg

018-13.jpg 048-13.jpg

093-13.jpg 101-13.jpg

022-13.jpg

2013年4月現在の様子。

ももちゅらか(黄色に紫の入った花)は、気温に関係なく、あまり花色が変らないので驚いた。
ビオラって、購入したときと、この満開になるときって、気温の関係で
少し違った花色で咲く場合が多いけど、これは無かった~。

今年は、なんか花色が似たものが多いように感じるなぁ(笑)

拍手[1回]

PR
今年は、あまり数を植えてなくて、ちょっと寂しい感じですが
さすがに4月にはいると花数も増えて、気分がワクワクします。

008-15.jpg 77b89545.jpeg

紫色のみもとサンピアブルーは、とっても綺麗なんだけど、ちょっと間延びしてしまい
早くにカブが駄目になりそうです(TT)
元気ビオラは、名前の通り、株もしっかりしてるし、大きく成長中!

4584a732.jpeg
こちらは、カラフルな色合いですが、アンティークカラーのビオラがとっても
いい感じに引き出してくれていますよ~もうちょっと花つきがいいといいな。

dce6bfa9.jpeg 010-15.jpg

これも、色々な色が混ざっているものを植えたんだけど、どうも土がよくなかったのかな?
花びらの色合いが悪くて、近くで見ると花びらが綺麗な色をしていません(TT)
遠くから見ると綺麗なんだけどね(^^;
006-15.jpg 007-15.jpg
反対側の白は、割と綺麗だったから良しとしますかな~(^^;

0f1efc7f.jpeg

平凡なオレンジーーーー!色鮮やかで、寒いときに見ると暖かそうでしょう?
でも、暑いときも、気持いいよ(笑)

0cc5ee85.jpeg

今年は、基本的に冬場、暖かくて急に寒くなったり、そうかとおもうと
暖かくなったりと変なお天気で、あまり株の成長がいい感じじゃなかったかも。

でも、花がたくさん咲いてくれるのはうれしいよね。
もうちょっと楽しめるといいなぁ~。
*************************************

4月20日  画像を追加。

5327f5f6.jpeg 4a8f42fc.jpeg

79e8faa5.jpeg 014-15.jpg

012-15.jpg 009-15.jpg

たくさんたくさん咲いてくれています!!!今が一番綺麗かな??

**********************************

2012年4月29日

急に気温が上がり、暑くなったせいか、背が高くなってしまったビオラたちの
姿が乱れだしました(TT)
切り戻ししたものもあるけど・・・・どうかな?復活してくれるのを望む!!(>人<)

そして、まだ何とか咲いているのはこちらだよ~。

7cbe6717.jpeg 017-15.jpg

 
  いまのところ、この2つが一番綺麗な
 
 
  形で咲いていてくれています♪

  他のは、終わった花を摘み取ったら、ちょっと寂しい感じになったものもあるので
そちらが復活してくれていることも望んでますよ~。
もうちょっと楽しみたいけど・・・だいたい、5月に入ると駄目になっていくね。

このごろは、ナメクジも出てきているから困るよ~(;_;)

まだまだ花の姿が載せられるといいな♪

 

拍手[0回]


今年は、去年妊娠中ということもあり、ビオラやパンジーの植えた数が
少なくて、ちょっと寂しいので感じですが、それでも植えた苗は、たくさんの
花をつけ始めました。
 

3月は、ビオラやパンジーにとってもちょうど良いじきだと思いますね。
4月にはいると、気温がぐんぐんあがり、花数も増えますが、土の乾きも
早くなるので、苗の痛みを早かったりするんですね~(^^;

そうならないように、気をつけて管理して、長く花を咲いてもらうようにしなきゃね。

008-20.jpg 009-20.jpg

こちらは、ビオラに見えるけどパンジーのルミナリエです。
気温によって花色が変わるし、一つの株からこの2色の色が出てるんですよ。
横に広がるタイプだから、背の高い鉢や、ハンキングに向いていますね。
我が家は、横広のプランターに植えてあります。

010-20.jpg 011-20.jpg

こちらはハルディン・軽井沢・覆輪タイプのマーブルピンクです。
ちょっと見ると、りかちゃんシリーズに見えるね(^^)v
ちなみに、こちら、パンジーに見えるけどビオラです~。

今の花は、ビオラかパンジーか見分けるのがとっても難しいよね。
昔は、小さい花はビオラで、大きい花はパンジーって見分けたけど
今は、小輪タイプのパンジーやらビオラがあったり、して、ちょっと
見分けるのがむずかしい~。


012-20.jpg 016-20.jpg

こちらは名前不明コンビです~。
左側は、横に広がるタイプで、冬の間に株が大きくなったけど、形が悪かったので
少し剪定して整えておきました。
ビオラのタイプによっては、選定してわき目を増やせます~。

右側は、冬の間に土が悪かったらしく、病気になってしまったんだけど、こちらも少し
きり戻して、病気の葉を取り除いたりして、何とか復活です。
でも、やっぱり株が少し小さいかな~これから期待しよう。

021-20.jpg 
 こちらは、98円で買った苗。
 名無しでも、こんなに咲いてくれる
 ビオラは、うれしくなっちゃうよね。
 

 この鉢には、白い花と赤いパンジーも
 植えてあります~。
 ただ、切り戻ししたので、今はこの花色
 ばかりが一番咲いています。


022-20.jpg 

 こちらのパンジーも花数が増えてきました。
 ただね、夜のうちに花を食べるやつがいるんです。
 そう、ナメクジね~(--;

 でも、花数が増えてくれば、被害もそんなに
 目ただなくなると思うんだ~。

 こちらのパンジーも、花色が植えたときとは
 違った色になっちゃった~。

 もうちょっと綺麗な色だったような気が・・・。


それでも、これから気温が上がり、液肥をまめに上げていけば、まだまだたくさんの花を
咲かせてくれるので、ますます楽しみです。

また、様子をのせれるといいな(^▽^)v


拍手[0回]

4月もあと1日となり、5月に突入となりますねぇ~。
気温もだんだん高くなり、ビオラやパンジーもだいぶ
間延びし始めて、姿が乱れるようになって来ました(TT)

花も満開になり、綺麗な姿で見れるのは、あと少しかな~。

DSC04581-45.jpg DSC04563-45.jpg
(画像・左:ピンクコアラ)

DSC04562-45.jpg DSC04561-45.jpg
(画像・右:トラモント)

DSC04560-45.jpg DSC04558-45.jpg
(画像・右:フリジンタイプ)

DSC04557-45.jpg DSC04554-45.jpg
(画像・左:神戸ビオラ・バニーシリーズ)

DSC04553-45.jpg DSC04546-45.jpg

DSC04545-45.jpg DSC04544-45.jpg
(画像・左:みいちん・るいちゃん:ふっくらビオラシリーズ)

DSC04543-45.jpg














拍手[1回]

一番綺麗に咲き始めた頃の時期に、ちょうど入院してしまい
きちんと手入れが行き届いていないけど、しっかり咲いてくれた
我が家のビオラトパンジーの様子をご紹介します。

DSC04448-45.jpg DSC04447-45.jpg
(左)神戸ビオラ(マドレーヌ)

DSC04437-45.jpg DSC04436-45.jpg
 (右)シャングリラ

DSC04431-45.jpg DSC04429-45.jpg

DSC04427-45.jpg DSC04426-45.jpg

DSC04424-45.jpg DSC04423-45.jpg
(右・左)こぼれ種より開花

DSC04422-45.jpg DSC04420-45.jpg
 (右)神戸ビオラ(バニーシリーズ・パープル)

DSC04416-45.jpg DSC04414-45.jpg
(右)神戸ビオラ(バニーシリーズ・イエロー&パープル)

これだけたくさんの花数をつけて咲いています。
もちろん、他にも種類があるのですが、あまりに悲しい
姿になっちゃって、これから少し手入れや切りつめをして
整えてみようと思います。

拍手[2回]

ありがとう♪
チロルーの花図鑑へ遊びに きてくれてありがとう! 探し物や、お役にたつものが 見つかると良いですね。
※もし、記事がお役に立ちましたら、記事の下にある「拍手」をポチっと押していただけたら管理人が喜びますので、よろしくお願いします~m(_ _)m もちろんコメントを書かれなくてもOKです~ぽちっとだけで、喜びます(笑)
ブログ内検索
名前がわかる場合は、探したい花の名前を入れて検索してね♪
プロフィール
HN:
チロル
HP:
性別:
女性
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.