忍者ブログ
我が家で育てている花色図鑑 ただいま子育てをしながらの為、更新がかなりの スローペースですが、これからも更新していきます!
[133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今年は、去年妊娠中ということもあり、ビオラやパンジーの植えた数が
少なくて、ちょっと寂しいので感じですが、それでも植えた苗は、たくさんの
花をつけ始めました。
 

3月は、ビオラやパンジーにとってもちょうど良いじきだと思いますね。
4月にはいると、気温がぐんぐんあがり、花数も増えますが、土の乾きも
早くなるので、苗の痛みを早かったりするんですね~(^^;

そうならないように、気をつけて管理して、長く花を咲いてもらうようにしなきゃね。

008-20.jpg 009-20.jpg

こちらは、ビオラに見えるけどパンジーのルミナリエです。
気温によって花色が変わるし、一つの株からこの2色の色が出てるんですよ。
横に広がるタイプだから、背の高い鉢や、ハンキングに向いていますね。
我が家は、横広のプランターに植えてあります。

010-20.jpg 011-20.jpg

こちらはハルディン・軽井沢・覆輪タイプのマーブルピンクです。
ちょっと見ると、りかちゃんシリーズに見えるね(^^)v
ちなみに、こちら、パンジーに見えるけどビオラです~。

今の花は、ビオラかパンジーか見分けるのがとっても難しいよね。
昔は、小さい花はビオラで、大きい花はパンジーって見分けたけど
今は、小輪タイプのパンジーやらビオラがあったり、して、ちょっと
見分けるのがむずかしい~。


012-20.jpg 016-20.jpg

こちらは名前不明コンビです~。
左側は、横に広がるタイプで、冬の間に株が大きくなったけど、形が悪かったので
少し剪定して整えておきました。
ビオラのタイプによっては、選定してわき目を増やせます~。

右側は、冬の間に土が悪かったらしく、病気になってしまったんだけど、こちらも少し
きり戻して、病気の葉を取り除いたりして、何とか復活です。
でも、やっぱり株が少し小さいかな~これから期待しよう。

021-20.jpg 
 こちらは、98円で買った苗。
 名無しでも、こんなに咲いてくれる
 ビオラは、うれしくなっちゃうよね。
 

 この鉢には、白い花と赤いパンジーも
 植えてあります~。
 ただ、切り戻ししたので、今はこの花色
 ばかりが一番咲いています。


022-20.jpg 

 こちらのパンジーも花数が増えてきました。
 ただね、夜のうちに花を食べるやつがいるんです。
 そう、ナメクジね~(--;

 でも、花数が増えてくれば、被害もそんなに
 目ただなくなると思うんだ~。

 こちらのパンジーも、花色が植えたときとは
 違った色になっちゃった~。

 もうちょっと綺麗な色だったような気が・・・。


それでも、これから気温が上がり、液肥をまめに上げていけば、まだまだたくさんの花を
咲かせてくれるので、ますます楽しみです。

また、様子をのせれるといいな(^▽^)v


拍手[0回]

PR
ありがとう♪
トゥルーの花図鑑へ遊びに きてくれてありがとう! 探し物や、お役にたつものが 見つかると良いですね。
※もし、記事がお役に立ちましたら、記事の下にある「拍手」をポチっと押していただけたら管理人が喜びますので、よろしくお願いします~m(_ _)m もちろんコメントを書かれなくてもOKです~ぽちっとだけで、喜びます(笑)
ブログ内検索
名前がわかる場合は、探したい花の名前を入れて検索してね♪
ただいまの時間
プロフィール
HN:
true(トゥルー)
性別:
女性
カレンダー
04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.