忍者ブログ
我が家で育てている花色図鑑 更新がかなりのスローペースですが、これからも できるかぎり更新していきます!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 



4c7a21e19daeca1c21cbdbd1d77ddadc.jpg


リナリア プルプレア
 
 
 
     

キンギョソウの仲間でこちらもこぼれ種でよく育ちます。

■ リナリアプルプレア

■ ゴマノハグサ科

■ ウンラン属

■ 多年草(宿根草?)


こちらのプルプレアも、見た目は弱そうですが、意外に丈夫で
よく花を咲かせます。
背が高くなりますが、途中から剪定すると、わき目を出してきます。
また、根元から剪定すると新しい目がぐんぐん伸びてきます。

ca1825eb2980c51734951b784fcc55db.jpg 4cd12187bd0a48d45fbb1687d16b5b17.jpg

我が家には、このパープルとホワイトがあります。
植え替えするときは、根の周りの土をなるべく崩さないようにして
植え替えてあげましょう。

DSC05973-17.jpg 

土は、水はけの良い土を使い、日当たりの良い場所で管理をします。
明るい日陰ででも、十分に花を咲かせます。

我が家では、1ヶ月に2回程度液肥を与えています。

冬場は地上部が枯れてしまいますが、根が寒さにたえたときは
その場所から、また新しい芽を出してきます。
花をそのまま放置しておくと、種ができ、こぼれ種でよく増えてきます。 

害虫には、エカキムシ(葉っぱに白い線が入ったようになる)があります。
我が家では、そのまま放置ですが(^^;気になる方は、葉っぱ白い線ができて
その中にぷつっとした部分があるので、そこに虫が入っていますから、その部分の
葉を指でつぶすか、葉ごととって捨てましょう。


**************************************

2011年6月 今年は白も綺麗に咲きだしました!
去年は、やたらとムシに食べられちゃって、綺麗に咲かなかったんだけど
今年は、勢いもよく、とっても綺麗に咲いてくれています。

9daf5795.jpeg 2a814752.jpeg

※画像、コメントは、今後も追加していきます。

拍手[2回]

PR


我が家には、一度植えたキンギョソウが、こぼれ種で毎年苗が育っています。

■ キンギョソウ

■ ゴマノハグサ科

■ キンギョソウ属


育て方は簡単で、水はけの良い土を使い、風通しの良い場所に
おいてあげます。
また、花が咲き出したら、1週間に1度液肥を上げるようにします。
肥料が足りなかったり、風通しが悪いと、花にアブラムシがつきだします。

花は終わりだしたらk花機器を選定してあげます。
剪定すると、わきから芽を出し、また花を咲かせます。
こぼれ種で、増やしたい場合は、花が終わってもきらずに
種ができるまでほっときます。

ただ、鉢植えなどの場合、気温が高くなると水切れを起こすので
注意しましょう。

DSC05870-20.jpg DSC05869-20.jpg

018-20.jpg 064-20.jpg

065-20.jpg

※撮影2010年4月


*************************************


 

拍手[1回]

ありがとう♪
チロルーの花図鑑へ遊びに きてくれてありがとう! 探し物や、お役にたつものが 見つかると良いですね。
※もし、記事がお役に立ちましたら、記事の下にある「拍手」をポチっと押していただけたら管理人が喜びますので、よろしくお願いします~m(_ _)m もちろんコメントを書かれなくてもOKです~ぽちっとだけで、喜びます(笑)
ブログ内検索
名前がわかる場合は、探したい花の名前を入れて検索してね♪
プロフィール
HN:
チロル
HP:
性別:
女性
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.