忍者ブログ
我が家で育てている花色図鑑 更新がかなりのスローペースですが、これからも できるかぎり更新していきます!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


我が家で育てているスミレの花をご紹介します。
※中には、すでに枯れてなくなったものもございます。

育て方は、私自体、それほど得意ではないのですが
夏場の乾燥させすぎや日光に注意をし、その他の季節は
日当たりが良い場所で、風年の良い場所に置きます。
中には、耐寒性が無いものや、一年草で終わってしまう
ものもあります。

また、種ができると、こぼれ種で育っている場合もありますよ。

害虫としては、芽吹き、花が咲き始める頃に、我が家では
蝶々の幼虫で、黒い毛虫が、花から芽まで食べて
ひどいときは、根元まで食べてしまい、枯らしてしまうこともあります。
見つけ次第駆除します。

※ちなみに、黒い毛虫は、「ツマグロヒョウモン」という蝶の幼虫。

*****************************

c653ee79b020e850e5b5e4d6f64a30a8.jpg 735a91b82cc053a910298cf319492b52.jpg
 ★黒葉スミレ             ★コザクラスミレ

*******************************

3cc77624c1f4bae168865370baa657be.jpg 7ec0b810ecb4df37f4aa7b80a2a5513f.jpg

 


  ★宿根スミレ                  ★明神スミレ

********************************

dde4d846b771342d075a27d23accf5a3.jpg 0e2e770f00931272f809d759000edfc0.jpg
  ★ヒゴスミレ            ★名前不明
※(もしかすると、ピンクの花はヒラツカスミレのクレナイかもしれません。)

***********************************

6a7bb740.jpeg 1c50af3f.jpeg
★ヒメスミレ(桃色)                 ★ミスズスミレ(雪千鳥)

************************************

※これからも随時追加していきます。    

拍手[1回]

PR
ありがとう♪
チロルーの花図鑑へ遊びに きてくれてありがとう! 探し物や、お役にたつものが 見つかると良いですね。
※もし、記事がお役に立ちましたら、記事の下にある「拍手」をポチっと押していただけたら管理人が喜びますので、よろしくお願いします~m(_ _)m もちろんコメントを書かれなくてもOKです~ぽちっとだけで、喜びます(笑)
ブログ内検索
名前がわかる場合は、探したい花の名前を入れて検索してね♪
プロフィール
HN:
チロル
HP:
性別:
女性
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.