忍者ブログ
我が家で育てている花色図鑑 更新がかなりのスローペースですが、これからも できるかぎり更新していきます!
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




■ゲウム クッキー

■別名:西洋ダイコンソウ※葉が大根の葉に似ている。

■バラ科

■ゲウム属(ダイコンソウ属)

■耐寒性宿根草

この苗は2013年12月に購入し、我が家の花壇へやってきました。
毎年、それほど雪が降らない我が家の住まいには珍しく、大雪に
なってしまい、枯れてしまわないかと心配しましたが、わりと
耐寒性があるようで、雪が降ろうがしっかり生きて花を咲かせてくれました。

矮性のため、地植えよりも鉢植えなどのほうが良いと、ポットについていた
タグやネットにも調べてみると書いてあるけど、我が家では地植えにしました。

まぁ、管理人としては鉢植えにすると、根切り虫や水切れが心配だったので
地植えにしたのです(^^;我が家では、どうも根切り虫が多いので(TT)

 

まだ植えて、育て始めたばかりなので、今後も様子を紹介していきます!










拍手[1回]

PR
630d0dc5.jpeg


■ ヤナギトウワタ

■ 別名:宿根パンヤソウ・・・など色々とある。

■ ガガイモ科

■ トウワタ属

■ 多年草

今年2012年に購入した苗を育てています。
こちらの花は、黄色一色ですが、この他にオレンジの入った2色の花を咲かせるタイプも
あるようです。
2色咲きのほうは、耐寒性ないようで冬越しは難しいそうです。
我が家のような黄色い花1色のタイプは、わりと耐寒性があるそうで、うまくいけば
冬越し可能との事。
我が家は関東南部ではありますが、冬になるとまったく陽が当たらないので
今後の様子をお届けしていきたいとおもいます。

一応、植えた場所は一番陽が当たり、冬場でもわりと暖かいのではと思える場所に
地植えしました。

c60c9db1.jpeg

この暑い夏、ほとんど雨も降らずにどうなるかと思ったけど、これが丈夫でびっくり。
買ってきたときに花が咲き、終ったら種ができました。
種は名前の通り、タンポポのようにふんわりとしたもの。

その後、種ができたあと、さらに枝が伸びてつぼみがどんどん出てきて、この暑い中
次々と花を咲かせています。
また、あることに気づきました!
まるでひまわりのように、太陽を追っかけます(笑)

7a1ef8f8.jpeg 38c96c17.jpeg

お日様の出ている日は、植えの画像のように、太陽と一緒に向きが変っていきます(笑)

葉は柳のように細長くちょっとした向きになってる感じ。
ちょっぴり背が高くなるようですが、我が家はバラと一緒に植えているので、あまり気に
ならないかな。

今後どのように育つか楽しみです。

土は、水はけがよくちょっぴり乾燥気味に育てています。

肥料は、植えつけるときに化成肥料をすきこみ、その後、様子を見ながら液肥を
あたえています。
ef0c699b.jpeg ca0a8864.jpeg

害虫は、今のところ見当たりません。
病気もないようです。


これから秋に向かって、どのように育つか、今後も追加していきます!!

**********************************

撮影2012年10月29日

夏に花をたくさん咲かせ、思い切り半分くらいから切り戻しをしたら、それでも負けず
節目から、どんどん芽を出し、花をいまだ咲かせています。

夏の中盤から、この秋に入る頃、花色と同じような黄色い?オレンジのような
アブラムシがびっしりつくようになった(--;
しかも、新芽の中心部はもちろんだけど、葉っぱの裏にもびっしり・・・。
なので、新芽が伸び始めた頃、定期的に薬を散布するようにした。

そのおかげか?アブラムシが見なくなったよ~。
それにしても、この植物、花の時期が長い!

  
011-13.jpg 008-13.jpg

伸びはじめのつぼみは白っぽく、しばらくするとオレンジ色になる。
この画像のように、次々に新芽を伸ばし、いまだ花を咲かせます。


******************************

2012年12月7日

寒くなってきてるけど、いまだにつぼみを次々に持って花を咲かせるから驚き。

003-13.jpg 009-13.jpg

植えてる場所は、一応朝日が浴びて、軒下になるのかな・・・。
そんな中、まだきつい程の霜は下りてないけど、いまだに元気に育ってるから驚き。
ただ、花びら近くの柔らかそうな葉は、少し縮れたかな。
それでも、花も痛まないし、元気に育っています。
さすがに、アブラムシは付かないですね~(笑)

*************************************

2012年12月10日

本日、かなりの冷え込みで、日陰には霜ができたけど、この植物が植えてある場所は
一応、軒下で、朝日だけは当たる場所。
しかし、今日の寒さはさすがにこたえたようだ。

001-13.jpg 002-13.jpg

画像左側は、陽が当たらない場所、画像右側は、かろうじで朝日が当たる場所。

もちろん、同じ場所に植えてあるんだけど、この植物の中心で、丁度半分に
陽の当たる場所が分かれているのだ。

今日の寒さで、日があたららないほうは、すっかりつぼみが傷んだけど、なんとか
朝日が当たりだしたほうは、復活しました。

どこまで耐えるかな??でも、根っこは大丈夫そうな気がする。


2013年7月。
根っこがしっかり張っているともいつつ、だんだん葉が枯れて、怪しい感じになり
気づいたら、根っこがすっぽり抜けて枯れてしました。
やはり、ある程度寒さには弱いようである。


※今後も、画像記事を追加していきます。



 
 

拍手[0回]

023-18-70.jpg


■ ポレモニウム サルファートランペット

■ ハナシノブ属

■ ハナシノブ科

■ 宿根草

この花は、去年の秋頃から育て始めました。
どんなものかわからなかったので、鉢植えで管理をしたのですが、心配することもなく、
また、耐寒性もしっかりあり、今年2012年にしっかりした株に育ちました。

姿は、膝丈くらいの大きさになり、花は黄色でもちょっぴり地味目な感じであまり
目立つことはないので、鉢植えに良かったかな~といった感想です(笑)
また、正直なところ、花が開花して香りはあまり良いとはいえないと思いました。

管理方法は、地植えでもしっかり育ちますが、土は水はけの良いものを使用します。

我が家では、腐葉土を多めにいれ、市販されている花鉢用の土と混ぜ、そこに
市販されている肥料を混ぜ込み、植えつけました。
育てる上で、注意することは、ハナシノブの仲間のようなので、あまり乾燥させすぎないことくらい。

置き場は、春までは日が当たる場所にしっかり置き、土が乾いたらたっぷりと水を
あげてください。
鉢植えの場合、かなり根が回るようで、お天気の良い日は土の乾燥がかなり早かったですよ。

置き場所は、風通しがよく日が当たる場所が良いようですが、我が家では春の陽射しが
強くなってきてからは、半日陰の場所に移動しました。
夏場の強光には弱いので、半日影くらいが丁度良いようです。

花が終ると、そこに種らしきものができているので、こぼれ種でもかなり増えそうな気がします。(^^;

花は、かなり花もちが良く、次々に開花することもあり、かなり長い時期楽しめます。

撮影:2012年5下旬~6月の様子

020-18.jpg 013-18.jpg

016-18.jpg


2012年8月現在。
花が一通り咲き、何度か切り戻しをしたあとも、花を咲かせてくれていました。
ただ、花が咲いたころ、この苗はちょっと、良いとはいえない香りがする(^^;
まぁ、はっきり言えば、苦味のような臭ささがします(--;
もちろん、苗自体からするので、枝を切るときも臭い。
それが無ければいいのになぁ~って言うところが正直なところ。

苗自体は、とっても丈夫でもちろん、害虫もいないようです(^^;


今年の夏、あまりの暑さで、鉢植えの為水不足になったら、弱ってしまい
そのまま枯れてしまいました・・・。
地植えだったらどうだったかな?ただにおいがねぇ~(^^;


 

拍手[1回]




1f8aedbe.jpeg

コロニラバレンティナ
 
 
 
     


■ コロニラバレンティナ バリエガーター

■ マメ科

■ 常緑多年草

■ 耐寒性・耐暑性あり

こちらか去年の秋に植えたものですが、雪など降っても、葉も痛まずに
元気にぐんぐん枝を伸ばして育っています。
また、春になるとすぐに花を咲かせ始めたのには驚きました。
葉っぱも斑が入り、周りをとても明るくしてくれる上に、明るい黄色い
花が咲くと、一段と明るくなります。

我が家では、冬の間は、まったく陽の当たらない場所ですが、それでも
関係なく育ってくれます。
また、夏の強光には、少し葉焼けするそうなので、気をつけたほうが
いいかもしれませんね。

植え付けは、買ってきたポットの土を崩さないように、植えつけます。
土は、それほど選びませんが、腐葉土と肥料をよく混ぜて植えつけました。
肥料は、一般的に売られている花用の肥料でOK!

025-17.jpg 026-17.jpg

6c913663.jpeg

2011年4月の様子です。我が家では寄せ植えにしております。


*********************************

020-15.jpg 104-15.jpg



036-15.jpg

2012年4月下旬~5月上旬の様子です。

今年も枯れることなく元気に花を咲かせました。
特に害虫もつかず、冬の間も地上も枯れることなく綺麗な葉の
ままで育っています。
また、剪定なども特にもせず、手入れ要らずの優等生です。

我が家での手入れは、特にはありませんが、たまに液肥を
与える程度です。

**************************


 



037-13.jpg 674bb325.jpeg

2013年4月の様子。

最初、今年は花数が少ないかな?なんて思ったら、どんどん
つぼみが出てきて今年も満開になりました!
コンパックとに育つし、丈夫で虫も付かないし、本当に優等生です。

これ、種ができて、こぼれ種で育たないかと、願ってします(笑)
 

 
************************************


2014年4月

 

今年も、見事に開花してくれました。
今年は、大雪に合ってしまい、かなりの枝が折れてしまいましたが
残った枝に、たくさんの花を咲かせてくれます。
花が終ったと、豆かという事もあり、絹さやに似た小さめですが
種ができます。
ただ、その種がこぼれて苗が育ったことはまだ無いのが残念です。(><)
今年は、種の様子を観察してサヤの中の種を見てみようと思います。


************************************


※画像は随時更新していきます!
 

拍手[10回]




8983693f.jpeg



レモンマリーゴールド
 
 
 
     


■ レモンマリーゴールド

■ キク科

■ マンジュキク属

■ 耐寒性多年草

この苗は、何度か購入して育てたことありますが、毎年冬になると
枯れてしまって、失敗していました。
購入時には、耐寒性ありと書かれていいたりしますが、我が家では
半耐寒性扱いです。
ですが、今回は植える場所を考えて、冬場でも日が当たる場所で
管理してみることにしました。

うまくいけば冬越しができそうです。

このレモンマリーゴールドは、学校の花壇や公園の花壇なんかで見られる
一般的なマリーゴールドよりも、臭みのない柑橘系の香りがします。
ただし、香りはかなりきついので、好き嫌いはあるかもしれませんね。

良く畑などでも、普通のマリーゴールドを植えてあるのを良く見ますが、
あれは、マリーゴールドの根には、ムシを寄せ付けない成分が
出ているために、害虫を近寄らせないために植えてるそうです。
このレモンマリーゴールドも同じです。

植えつけるときは、特に肥料は必要ありませんが、化成肥料を少々
混ぜてあげて植えました。

e697a3ed.jpeg 3df84a00.jpeg

331d1230.jpeg b75699bd.jpeg
  

 撮影2010年11月

 害虫もつかないし、丈夫で育てやすい植物だと思います。

 
2011年2月の様子。
今年は順調に育っていたのに、年が明けてから、急に寒くなり
霜や雪に当たったため、どうも怪しい感じです。
一応、春が来るまで様子を見てみようと思います。
もしかすると、根が生きてるかもしれないしね(^^;



***********************************

2011年4月の様子 (画像2011年4月18日)

c1e97da0.jpeg

今年もダメかと思っていましたが、よく見たら根元から新しい
芽が吹き出していました。
今年は、冬場でも、ちょっとでも陽が当たる場所に植えたのが
良かったのでしょうかね?
もちろん、雪にも当たりましたが、大丈夫でした。

*********************************

※今後も追加していきます。



拍手[1回]

   
 
a44e145b.jpeg

タカオ
 
     
 


 ■ ルドベキア タカオ

 ■ キク科

 ■ ルドベキア属

 ■ 多年草

小さいひまわりのような花が沢山咲いてくれます。
苗自体は、一年で終わりですが、こぼれ種で増えます。
我が家では、種がこぼれて2年目でやっと花が咲きました。

土は、あまり選びませんが、水捌けの良いものを使用して、
日当たりがよく、風通しの良い場所で管理します。

640dadc1.jpeg

撮影2009年7月29日

拍手[0回]

ありがとう♪
チロルーの花図鑑へ遊びに きてくれてありがとう! 探し物や、お役にたつものが 見つかると良いですね。
※もし、記事がお役に立ちましたら、記事の下にある「拍手」をポチっと押していただけたら管理人が喜びますので、よろしくお願いします~m(_ _)m もちろんコメントを書かれなくてもOKです~ぽちっとだけで、喜びます(笑)
ブログ内検索
名前がわかる場合は、探したい花の名前を入れて検索してね♪
プロフィール
HN:
チロル
HP:
性別:
女性
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.