忍者ブログ
我が家で育てている花色図鑑 更新がかなりのスローペースですが、これからも できるかぎり更新していきます!
[163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




8983693f.jpeg



レモンマリーゴールド
 
 
 
     


■ レモンマリーゴールド

■ キク科

■ マンジュキク属

■ 耐寒性多年草

この苗は、何度か購入して育てたことありますが、毎年冬になると
枯れてしまって、失敗していました。
購入時には、耐寒性ありと書かれていいたりしますが、我が家では
半耐寒性扱いです。
ですが、今回は植える場所を考えて、冬場でも日が当たる場所で
管理してみることにしました。

うまくいけば冬越しができそうです。

このレモンマリーゴールドは、学校の花壇や公園の花壇なんかで見られる
一般的なマリーゴールドよりも、臭みのない柑橘系の香りがします。
ただし、香りはかなりきついので、好き嫌いはあるかもしれませんね。

良く畑などでも、普通のマリーゴールドを植えてあるのを良く見ますが、
あれは、マリーゴールドの根には、ムシを寄せ付けない成分が
出ているために、害虫を近寄らせないために植えてるそうです。
このレモンマリーゴールドも同じです。

植えつけるときは、特に肥料は必要ありませんが、化成肥料を少々
混ぜてあげて植えました。

e697a3ed.jpeg 3df84a00.jpeg

331d1230.jpeg b75699bd.jpeg
  

 撮影2010年11月

 害虫もつかないし、丈夫で育てやすい植物だと思います。

 
2011年2月の様子。
今年は順調に育っていたのに、年が明けてから、急に寒くなり
霜や雪に当たったため、どうも怪しい感じです。
一応、春が来るまで様子を見てみようと思います。
もしかすると、根が生きてるかもしれないしね(^^;



***********************************

2011年4月の様子 (画像2011年4月18日)

c1e97da0.jpeg

今年もダメかと思っていましたが、よく見たら根元から新しい
芽が吹き出していました。
今年は、冬場でも、ちょっとでも陽が当たる場所に植えたのが
良かったのでしょうかね?
もちろん、雪にも当たりましたが、大丈夫でした。

*********************************

※今後も追加していきます。



拍手[1回]

PR
ありがとう♪
チロルーの花図鑑へ遊びに きてくれてありがとう! 探し物や、お役にたつものが 見つかると良いですね。
※もし、記事がお役に立ちましたら、記事の下にある「拍手」をポチっと押していただけたら管理人が喜びますので、よろしくお願いします~m(_ _)m もちろんコメントを書かれなくてもOKです~ぽちっとだけで、喜びます(笑)
ブログ内検索
名前がわかる場合は、探したい花の名前を入れて検索してね♪
プロフィール
HN:
チロル
HP:
性別:
女性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.