忍者ブログ
我が家で育てている花色図鑑 更新がかなりのスローペースですが、これからも できるかぎり更新していきます!
[161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




77c8865b.jpeg



オキザリス 桃の輝き
 
 
 
     

■ おきざりす 桃の輝き 

■ カタバミ科

■ カタバミ属

■ 耐寒性球根

■ 開花時期 10月~

2010年、今年の購入したばかりの苗です。
購入したときから、とっても丈夫そうで、日が当たるか明るい日陰ならば
花を良く咲かせてくれるようです。

植えつけるときは、腐葉土をたっぷりいれ、化成肥料をすきこんで
あげています。
土は、水はけの良いが、保水性を少し持たせるために、目の細かい
腐葉土をたっぷり入れてあります。

管理場所は、一応半日影になる場所においてみました。


70582c77.jpeg b0b7d319.jpeg

9f6f1c3f.jpeg 1c9644db.jpeg

  撮影
  2010年10月の様子

 色鮮やかなピンクで、花が咲くとその場が、ぱっと明るく
 なります。

 我が家では、鉢植えで今年は管理してみることにしました。

 今のところ、元気に育っています!


撮影2010年12月

8ff0982f.jpeg 4dcd7429.jpeg

この桃の輝きは、他のオキザリスよりも花もちがよく、一つの花が
長く開花運動をして、咲かせてくれています。

また、画像を見てもわかるように、つぼみの姿もとっても綺麗です。


 ■ 2011年1月撮影

DSC06098-17.jpg 
 急な寒さで、このような姿になってしまいました。
 ただ、オキザリスは、冬の間上部が枯れても
 春になると、植えてあった場所から、新しい
 芽を出してくるので、このまま様子を見ようと
 思っています。

 一応、枯れてしまったものは、根元付近から
 綺麗にカットしちゃいました。

 オキザリスは、冬場は上部が枯れるタイプ
 大丈夫なタイプ、秋の終わりごろに芽を出す
 タイプなど色々ありますが、基本的には丈夫で
 育てやすいと思います。





画像や、管理方法は、これからも随時更新していきます。

拍手[4回]

PR
ありがとう♪
チロルーの花図鑑へ遊びに きてくれてありがとう! 探し物や、お役にたつものが 見つかると良いですね。
※もし、記事がお役に立ちましたら、記事の下にある「拍手」をポチっと押していただけたら管理人が喜びますので、よろしくお願いします~m(_ _)m もちろんコメントを書かれなくてもOKです~ぽちっとだけで、喜びます(笑)
ブログ内検索
名前がわかる場合は、探したい花の名前を入れて検索してね♪
プロフィール
HN:
チロル
HP:
性別:
女性
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.