忍者ブログ
我が家で育てている花色図鑑 更新がかなりのスローペースですが、これからも できるかぎり更新していきます!
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


010-18-70.jpg


■ リシマキ ファイヤークラッカー(別名:リシマキア キリアータ

■ サクラソウ科

■ リシマキア属

■ 宿根草

2012年にはじめて買った苗。
買ったときは、花が咲いていませんでしたが、黄色く控えめに下向きの花が咲きます。

色々と調べると、とても丈夫でハーブのように育つようなので、あまり広がり過ぎないように
注して育てないと、周りの植物が押されそう。

もともと、リシマキアの種類はとても丈夫で育ちがいいので、特別な育て方はいらず
育てやすい植物です。

ただ、お日様に当たらないと花を咲かせにくいので、日当たりの良い場所がお勧めですが
土は、あまり乾燥させすぎない場所が育てやすいです。

今後も、追加していきます。

2ea8da37.jpeg 89c66ed0.jpeg 

光の加減によって、葉の色がこんなにも違って見えますが、同じ
苗の同じ枝なんですよ。

拍手[0回]

PR



4ee7459c.jpeg



プリンセスサマーイエロー
 
 
 
     


この球根は、花フェステバルでもらったもので、調べるによると
茨城県育成のグラジオラス品種だそうです。

特徴としては、「早生の中輪系」「上向き咲きのユニークな花型」
「らせん状に花がつき、全芳香から鑑賞が可能」

育て方は、日当たりがよく排水の居場所。
植え付けは4月~7月適期。
植える深さは、5センチ程度。

上記が、説明書に書かれていました。

******************************

■ グラジオラス 「プリンセスサマーイエロー」

■ アヤメ科

■ グラジオラス属

■ 球根植物



我が家では、もらった球根が早めに芽を出したので、3月の上旬には
すでに植えてしまいましたが、しっかり育ち7月には花が咲かせています。

土は、植えつける前に良く掘り起こし腐葉土と肥料をすきこみました。
みずあげは、土が乾いたら上げる程度でOK。

花は、淡い感じで、見本の画像よりも薄い感じですが、とても涼しげで
綺麗です。

77948df6.jpeg e1c5bf9d.jpeg

2011年7月撮影

*****************************


※これからも画像やコメントを随時追加していきます。

拍手[2回]





b52ca821.jpeg


赤葉センニチコウ(レッドフラッシュ)

 
 
 
     


■ 赤葉センニチコウ(レッドフラッシュ)

■ ヒユ科

■ ツルノゲイトウ属

■ 半耐寒性多年草(耐寒温度2℃)

2010年10月に、寄せ植えように苗を購入しました。
良く見るセンニチコウの仲間なので、耐寒性がないので、冬越しはできないそうです。
ならば、挿し木か?剪定し鉢植えで室内で管理するしかありませんね(^^;

管理は、日当たりが良く水はけの良い土で管理をします。

初めて育てるので、管理方法はまた後ほど追加していきます。

021-17.jpg
 この画像は苗えを購入したばかりの
 ものですが、しばらくすると枝がもっと
 伸びてきて、カラフルな色になって
 くるようです。

 ※植えの画像に、少し葉にいろが
 入っているのがわかると思います。

 ちなみに花も咲き、花は普通の
 センニチコウと同じような感じで
 花色は白になります。

 ※画像や文面は今後も追加していきます。





2010年12月19日

0bcfe686.jpeg 
 ここ数日、急に冷え込んできたせいか?
 葉っぱが枯れだしてきたんだけど
 茎や根元などはまだ大丈夫そうなので
 どのくらいまでもつか、しばらく様子を見て
 試してみようと思う。

 植えたとき、少し時期が遅かったかな?
 花を見ることができなかったのは
 ちょっぴり残念かなぁ。

 これ、冬越しできればうれしいね。

拍手[3回]




0a35d62c932db076dee7e026f2c5bbd9.jpg


ヒメイワダレソウ
 
 
 
     

 ■ ヒメイワダレソウ

 ■ クマツヅラ科

 ■ イワダレソウ属

 ■ 非耐寒性(霜に弱い)

強健で地面を這うように広がっていきますが、あまりにも乾燥させすぎたり
冬の時に日陰で霜などに当たってしまうと、枯れてしまいます。
 
我が家では、買ってきた苗を鉢植えで管理して、それから延びたつるが
地面に根を張り育ったものの方が、強健に育つようです。
買ってきた苗は、何度か枯らしてしまいましたが、そこから延びたつるが
地面で根を張ったものに関しては、踏まれても、夏の強光でも丈夫に
育っています。

肥料はいらず、ほぼ放置で育ちますが、あっという間に広がっていくので
注意が必要かと思います。

020-17.jpg

↑ 画像の左側の地面に広がっているものがそうです。
(※右側に広がっているのは、ヒメツルソバです)

管理法は、今後も様子見て追加していきます。

拍手[1回]




058-20.jpg


リシマキア ミッドナイトサン

 
 
 
     


■ リシマキア ミッドナイトサン

■ リシマキア属

■ サクラソウ科

■ 多年草

■花は、5月下旬~6月上旬に咲きました(2010年)

今年、購入したばかりの苗ですが、小さい苗で購入したはずが
あっという間に広がっていきました!
グランドカバーには、もってこいの植物です。

リシマキアの種類なので、育て方は簡単です。

土は水はけの良いものを使用し、あまり乾燥させすぎないほうが
良いようです。
特に夏場の乾燥させすぎに注意です。

植えつけるとき、化成肥料と腐葉土を良く混ぜて、植えつけます。
姿が乱れてきたら、軽く剪定します。

置き場所は、明るい日陰に置いても元気に育つようです。

地上部が枯れても、しばらくは様子を見ましょう。
根が生きている場合があるので、しばらく様子を見ます。

これからも、成長の様子を載せていきます。


028-15.jpg 027-15.jpg
026-20.jpg


撮影2010年5月


*******************************


059-15.jpg 053-20.jpg

  撮影2010年6月18日 満開です!

見事な咲きっぷりに惚れちゃうよ~(笑)

※2010年の猛暑で、上部が完全に枯れてしまい、駄目になったっと思ったら
  9月に入り、少し涼しくなってきたら、枯れたと思った茎の節目から
  新しい芽が出てきました!Σ( ̄ロ ̄lll) びっくりだよね。
  思った以上に丈夫なようです。 

***********************************

※2012年、今年も花を咲かせ始めました。
我が家では、長方形のプランターに植えていますが、特別な管理もせずに
しっかり育ち、花を咲かせています。
冬場に地上部が枯れても、根が生きているので春になるまで絶対に様子を見てくださいね。

041-18.jpg 039-18.jpg



★これからも随時載せていきます!


 

拍手[8回]

   
 
7f66c4b7.jpeg

フエニックス
 
     
 

■ コリウス(栄養系) ■

■シソ科

■コリウス属

■非耐寒性

■多年草

コリウスは、梅雨時期に花屋さんに並び始めますので
人気のある品種はすぐに売り切れいてしまいますので、お早めにd(⌒ー⌒)

管理方法は、成長が早いので、ちょっと大きめな鉢、もしくはプランター
などに植え、8月くらいまで、伸びすぎた枝をこまめに剪定してあげましょう。
※剪定した枝は、土に挿すと挿し木が出来ます。

植え替えするときは、根を痛めないようポットから抜いたら、そのままにして
植えてつけてあげましょう。

土は、水はけの良いものを使用し、日当たりの良い場所管理をしますが
夏場は、日差しが強いので半日影になる場所に置いてあげましょう。

水は、土が乾いたらたっぷりあげます。(夏場の水切れに注意)
肥料は、週に1度液肥を与えています。

コリウスは、耐寒性がないので、花を咲かせて種を取るか
もしくは挿し木で冬越しさせます。

我が家では、大きく育ったものを室内には入れられないので、枯れる前に
数本挿し木をして育てます。
気温が低くなってきたら室内に入れてあげて、気温があまり低くならない
明るい場所で管理をします。(耐寒は、だいたい10度以上にすること)

7f66c4b7.jpeg c2e8f743.jpeg
↑フエニックス(角田ナーセリー) ↑ムーンライト(ハルディン)

2008年 我が家のコリウス

****************************

014-17.jpg
↑ときめきリンダ(ハルディン)  

2010年 我が家のコリウス

****************************

2012年 我が家のコリウス(ハルディン)

3cf79be5.jpeg    008-18.jpg
↑ブラックマジック(ウェーブタイプ)   ↑バーリー(ベーシックタイプ) 

このほかに、2008年にも購入したムーンライトを購入しました。

2012年の成長の様子。
 053d2026.jpegdf068cf0.jpeg



*****************************

拍手[1回]

ありがとう♪
チロルーの花図鑑へ遊びに きてくれてありがとう! 探し物や、お役にたつものが 見つかると良いですね。
※もし、記事がお役に立ちましたら、記事の下にある「拍手」をポチっと押していただけたら管理人が喜びますので、よろしくお願いします~m(_ _)m もちろんコメントを書かれなくてもOKです~ぽちっとだけで、喜びます(笑)
ブログ内検索
名前がわかる場合は、探したい花の名前を入れて検索してね♪
プロフィール
HN:
チロル
HP:
性別:
女性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.