忍者ブログ
我が家で育てている花色図鑑 更新がかなりのスローペースですが、これからも できるかぎり更新していきます!
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
 
8e9db65b.jpeg

 
     
 


■ オレガノ ■

■シソ科

■オリガナム属(別名:ハナハッカ属)

■耐寒性宿根草(多年草)

オレガノは、種類が色々あるので、いちおうこの葉のタイプを
名前を忘れないようメモφ( ̄  ̄*) メモメモ

葉がとっても綺麗なのでリーフかわりに。

2008-07-26

拍手[1回]

PR

   
 
f872cc9ejpeg
 
     
 
■ ヤブラン ■

■スズラン科

■ヤブラン属

■常緑多年草

■耐寒性あり

ヤブランは、とってもじょうぶで育てやすい植物です。
我が家では地植えにしていますが、鉢植えでも管理が出来ます。

土は少し湿り気の保てるように、ピートモスを混ぜると良いかと思います。
管理場所は、風通しの良い場所で、日当たり~日陰でも十分育ちます。

冬に入ると、秋頃に紫色の花を咲かせ、その後実が出来て楽しむ事が出来ます。
葉は、そのままでも良いのですが、気になる場合は、古い葉をかっとすると
次の年の春に、綺麗な新緑のみになります。

特にいてれもいらず、そのまま放置していても、育ってくれるほど強健です。


58de1b4b.jpeg
 ※ヤブランの花



その他の画像





拍手[1回]

   
 
2f6d7381jpeg

黄金アサギリソウ
 
     
 
■ アサギリソウ ■

■キク科

■アルテミシア属

■多年草

■耐寒性あり

我が家では、半日影にある場所で管理をしています。
蒸れに弱いので、土は水はけの良いものを使用し、土が乾燥したら
たっぷり水を与えます。

根元から新芽が出始めたら、古い枝を全部カットすると、新芽が
綺麗に伸びてきてくれます。
時期は・・・いつ頃だったかな?調べておきます(・▽・;)

まれに黄色い花を咲かせます。
葉が柔らかく、触るととっても心地よいですよ♪

f0ddb4c1jpeg

拍手[1回]

   
 
b622d220jpeg

 
     
 
■ サントリナ ■

■キク科

■サントリナ属

■常緑低木

■耐寒性あり

多湿を嫌いますので、土は水はけの良いものを使用し、
表面が乾燥したらたっぷり水をあげるようにします。

管理場所は、日当たりの風通しの良い場所で管理をします。

蒸れに弱いので、した場が枯れこんできたり、姿が乱れたら
剪定してあげましょう。

我が家では、中心部に虫が入り、根元から刈り込んでみたけど
今の画像のように綺麗に生えてきてくれました。

肥料は、たまに液肥を与える程度です。

05a159ecjpeg

↓2010年、地植えにしてみました。

023-17.jpg 013-17.jpg

かなり強健なので、枯れるかな?と思ううくらい刈り込んでも、こんな風に
復活するから驚きです。

あと、黄色い花が咲くようですが・・・我が家では、まだ咲いたことありません(^^;

※今後も様子を載せていきます。

拍手[0回]

   
 

DSC04499-45.jpg
 
 
     
 
■ ヒューケラ サンスポット ■

 ■ユキノシタ科

 ■ツボサンゴ属

 ■常緑多年草 

 
鮮やかなレモンライムのような綺麗な色をした葉と、春には
小さく質素な花を咲かせます。

花がなくても、葉の色が綺麗でまた、形も可愛らしく、とても
癒されます。

管理は、我が家では年中陽があたらない日影に植えてあります。

冬の間、霜も降りたり雪も降りましたが枯れることなく、しっかり
育ってくれています。

どちらかというと、日影か半日影で管理をすると良いと思います。
強い日差しにあたると、葉が焼けてしまい、成長があまり良くないようです。

また土は、我が家では日影で管理をしてるので、湿った状態の場所で
管理をしておりますので、鉢で管理するならば、多少保水性のある
土を利用した方が良いかと思います。乾燥させすぎに注意です。

肥料は特にあげていませんが、植え込むときに化成肥料などを
すきこみ、腐葉土をたっぷり混ぜてあります。

害虫は特にないようです。

ちなみに開花した感じのPhoto
CIMG0991-455.jpg


******** 同 じ 仲 間 ***********

CIMG0811-45.jpg 015-17.jpg 
■マープルバーガンディー            ■ オブジディアン

****************************

2336102e.jpeg 365cf2d2.jpeg
 ■ストップライト             ■キャラメル

※↑購入当時は、このようにコンパクトな感じでした。

その後、このように↓大株になりました!
キャラメルは特に葉が大きくなったのには驚きです。

044-18.jpg 043-18.jpg


****************************
 
その他の画像











拍手[0回]

ありがとう♪
チロルーの花図鑑へ遊びに きてくれてありがとう! 探し物や、お役にたつものが 見つかると良いですね。
※もし、記事がお役に立ちましたら、記事の下にある「拍手」をポチっと押していただけたら管理人が喜びますので、よろしくお願いします~m(_ _)m もちろんコメントを書かれなくてもOKです~ぽちっとだけで、喜びます(笑)
ブログ内検索
名前がわかる場合は、探したい花の名前を入れて検索してね♪
プロフィール
HN:
チロル
HP:
性別:
女性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.