忍者ブログ
我が家で育てている花色図鑑 ただいま子育てをしながらの為、更新がかなりの スローペースですが、これからも更新していきます!
[176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

630d0dc5.jpeg


■ ヤナギトウワタ

■ 別名:宿根パンヤソウ・・・など色々とある。

■ ガガイモ科

■ トウワタ属

■ 多年草

今年2012年に購入した苗を育てています。
こちらの花は、黄色一色ですが、この他にオレンジの入った2色の花を咲かせるタイプも
あるようです。
2色咲きのほうは、耐寒性ないようで冬越しは難しいそうです。
我が家のような黄色い花1色のタイプは、わりと耐寒性があるそうで、うまくいけば
冬越し可能との事。
我が家は関東南部ではありますが、冬になるとまったく陽が当たらないので
今後の様子をお届けしていきたいとおもいます。

一応、植えた場所は一番陽が当たり、冬場でもわりと暖かいのではと思える場所に
地植えしました。

c60c9db1.jpeg

この暑い夏、ほとんど雨も降らずにどうなるかと思ったけど、これが丈夫でびっくり。
買ってきたときに花が咲き、終ったら種ができました。
種は名前の通り、タンポポのようにふんわりとしたもの。

その後、種ができたあと、さらに枝が伸びてつぼみがどんどん出てきて、この暑い中
次々と花を咲かせています。
また、あることに気づきました!
まるでひまわりのように、太陽を追っかけます(笑)

7a1ef8f8.jpeg 38c96c17.jpeg

お日様の出ている日は、植えの画像のように、太陽と一緒に向きが変っていきます(笑)

葉は柳のように細長くちょっとした向きになってる感じ。
ちょっぴり背が高くなるようですが、我が家はバラと一緒に植えているので、あまり気に
ならないかな。

今後どのように育つか楽しみです。

土は、水はけがよくちょっぴり乾燥気味に育てています。

肥料は、植えつけるときに化成肥料をすきこみ、その後、様子を見ながら液肥を
あたえています。
ef0c699b.jpeg ca0a8864.jpeg

害虫は、今のところ見当たりません。
病気もないようです。


これから秋に向かって、どのように育つか、今後も追加していきます!!

**********************************

撮影2012年10月29日

夏に花をたくさん咲かせ、思い切り半分くらいから切り戻しをしたら、それでも負けず
節目から、どんどん芽を出し、花をいまだ咲かせています。

夏の中盤から、この秋に入る頃、花色と同じような黄色い?オレンジのような
アブラムシがびっしりつくようになった(--;
しかも、新芽の中心部はもちろんだけど、葉っぱの裏にもびっしり・・・。
なので、新芽が伸び始めた頃、定期的に薬を散布するようにした。

そのおかげか?アブラムシが見なくなったよ~。
それにしても、この植物、花の時期が長い!

  
011-13.jpg 008-13.jpg

伸びはじめのつぼみは白っぽく、しばらくするとオレンジ色になる。
この画像のように、次々に新芽を伸ばし、いまだ花を咲かせます。


******************************

2012年12月7日

寒くなってきてるけど、いまだにつぼみを次々に持って花を咲かせるから驚き。

003-13.jpg 009-13.jpg

植えてる場所は、一応朝日が浴びて、軒下になるのかな・・・。
そんな中、まだきつい程の霜は下りてないけど、いまだに元気に育ってるから驚き。
ただ、花びら近くの柔らかそうな葉は、少し縮れたかな。
それでも、花も痛まないし、元気に育っています。
さすがに、アブラムシは付かないですね~(笑)

*************************************

2012年12月10日

本日、かなりの冷え込みで、日陰には霜ができたけど、この植物が植えてある場所は
一応、軒下で、朝日だけは当たる場所。
しかし、今日の寒さはさすがにこたえたようだ。

001-13.jpg 002-13.jpg

画像左側は、陽が当たらない場所、画像右側は、かろうじで朝日が当たる場所。

もちろん、同じ場所に植えてあるんだけど、この植物の中心で、丁度半分に
陽の当たる場所が分かれているのだ。

今日の寒さで、日があたららないほうは、すっかりつぼみが傷んだけど、なんとか
朝日が当たりだしたほうは、復活しました。

どこまで耐えるかな??でも、根っこは大丈夫そうな気がする。


2013年7月。
根っこがしっかり張っているともいつつ、だんだん葉が枯れて、怪しい感じになり
気づいたら、根っこがすっぽり抜けて枯れてしました。
やはり、ある程度寒さには弱いようである。


※今後も、画像記事を追加していきます。



 
 

拍手[0回]

PR
ありがとう♪
トゥルーの花図鑑へ遊びに きてくれてありがとう! 探し物や、お役にたつものが 見つかると良いですね。
※もし、記事がお役に立ちましたら、記事の下にある「拍手」をポチっと押していただけたら管理人が喜びますので、よろしくお願いします~m(_ _)m もちろんコメントを書かれなくてもOKです~ぽちっとだけで、喜びます(笑)
ブログ内検索
名前がわかる場合は、探したい花の名前を入れて検索してね♪
ただいまの時間
プロフィール
HN:
true(トゥルー)
性別:
女性
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.