忍者ブログ
我が家で育てている花色図鑑 ただいま子育てをしながらの為、更新がかなりの スローペースですが、これからも更新していきます!
[113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■ 2009年 我が家のクリスマスローズをご紹介。


今我が家にあるクリスマスローズは、5株。
それぞれ一般的なものだと思いますが地植えにし、元気に育っています。

クリスマスローズといえば、種類によっては高価なものがあり、それなりに
素敵な花姿を見せてくれますが、育てるのも大変だともいます。

クリスマス初心者の私には、丈夫で管理が難しくなく、育てて花が咲き
楽しめる選んでみました。

初めて育てたのが、クリスマスローズの原種と言われる白い花。
皆さんが良く見るタイプです。

676ffb23.jpeg 手のひらサイズの苗を購入し
 鉢植えで2年ほど育てました。

 小さい苗の場合は、できるだけ
 鉢植えで育て、株を少し大きく
 育ててから、地植えにしてあげると
 うまく育つそうです。

 手のひらサイズだった株は、
 今ではかなり大きく育っています。

 去年(2008年)は、たくさんの花を
 つけていたのに驚きました。

今年は、まだ咲き始め(3月)なので今後
どれほどの花を咲かせてくれるか楽しみです。
ただ、花の首が少し短いような気がしました。

そして、この株がうまく育ったおかげで、次に違う花色に興味を持った私。
とはいえ、クリスマスローズの株は、通常の花苗に比べると高いんですね。

そこで、特価品を狙う事に(笑)
特価品ならば、育てるのを失敗しても悔しくないかな~なんて思ったり。
そこで、さらに3つ追加!

eb68e55f.jpeg f1c2a2b4.jpeg
 ↑この花色は、特価品です!(笑)  ↑こちらは小さい苗で、298円!

210e0613.jpeg e4910b3a.jpeg
 ↑この花も特価品で購入!一番お気に入りかな?

とはいっても、赤いの一つは、小さい苗で、その外2つは特価品です!
だから、500円か700円くらいの苗だったかな?
それが300円くらいだったかな?

何で安かったかというと、葉が痛んでいたんですね~。
クリスマスローズは、菌にやられやすいそうなので、剪定などを
おこなう場合は、ハサミの葉を消毒しないとだめな種類もありますが
このタイプは、以外に丈夫で、そんなに過敏にならなくても育ってくれます。

しかも、無謀にこの3つ苗は小さかったのですが、思い切って地植えに
して育ててしまいました。

一時期、葉っぱの様子がおかしくて、もしかしてだめになるのでは?
などと心配しましたが、これが意外に大丈夫でした。

とりあえず、育てて覚えた事を、ここにメモしておこっと。

★夏場は、土は乾燥気味にし、あまり水は与えなくても良い。
 水をあげすぎると、根腐れしたり、風通しが悪くなったりする。
 そうなると病気にかかり、葉がとけるような症状が現れたりします。
 
 もし、そのような症状が出たら、まずは水はストップし、土を
 乾燥気味にし、おかしくなった葉は、根元近くで切り取ってあげます。
 しばらく様子を見て、回復しない場合は、土の水はけが悪いか土が
 よくないので、おもいきって植え替えをしてし、日陰で管理します。

★夏場は、なるべく半日影になる場所で、夏の直射日光が
 当たらないように注意する。
 葉焼けをおこし、株が弱ります。

★土は、腐葉土をたっぷりいれ、水はけのよい土にする。

クリスマスローズは、半日影が一番育てやすいですが、明るい日陰の
場所でも良く育ちます。
また、我が家では北側に一つ株を置いて育てていますが、それでも
良く育ち、花も咲かせてくれます。
※ちなみに、北側の花は、今年はまだ咲いていませんので画像がありません。


ここに書いてある育て方は、あくまでも我が家にある品種に対しての
育て方ですから、どのクリスマスローズの育て方に当てはまるもの
ではありませんので、ご注意くださいませ~(b^-゜)

********************************

その後の開花情報!


4f4d79ae.jpeg d866c7aa.jpeg

北側で管理していたクリスマスローズが開花しました。
りんごのような花弁というか、クリスマスローズって、花びらに
見える部分が額なんですよね?
この部分が、りんごの皮っぽく見えるのは私だけかな?(笑)
ちょうど名前もわからないし、りんごちゃんでいいかな?

210050f8.jpeg 
 クリスマスローズって、ほとんどが
 うつむいた感じで咲くから、画像を
 写すのが、結構大変です。

 でも、上向いちゃうと、雨が当たったり
 して、汚くなるよう打から、やっぱり
 下向いていて正解なのかもしれませんね。

 それにしてもここの鉢。
 山アジサイとセンリョウも一緒に
 植えてあるので、さすがにそろそろ
 限界かもなァ。(;^_^A アセアセ・・・

今年は、地植えに変えようかと思っています。
もちろん、ここ北側になるんだけどね。
この環境で育つなら、もう一株ぐらいクリスマスローズ植えてもいいなぁ~
なんて思ったりして♪♪プププッ (*^m^)

撮影 2009年3月15日


その他のクリスマスローズの様子はこちらです。


d331d94d.jpeg fa5dc0c5.jpeg

f6a4ab2c.jpeg 9c9f835e.jpeg
 
2d423f92.jpeg
 この間の強い風で、少し背が
 高くなったものが、倒れちゃって
 なんだか悲しくなっちゃいます。

 とりあえず、支えをして立てたけど
 本当にこの時期の強風には
 困っちゃいますね。

 ここのクリスマスローズは、
 まだまだ根元から花芽がどんどん
 上がってきているので、もう少し
 花数が増える事でしょう。

とくに薄いピンクの花と、この↑ピンクのこが増えそう。

*********************************


撮影2010年4月7日
 

14864af8.jpeg 033-20.jpg





034-20.jpg

今年もたくさんの花を咲かせてくれました。
この株のわきでは、こぼれ種から、芽が出て育っています!



今年の開花様子は、今後も載せていこうと思います。

拍手[3回]

PR
ありがとう♪
トゥルーの花図鑑へ遊びに きてくれてありがとう! 探し物や、お役にたつものが 見つかると良いですね。
※もし、記事がお役に立ちましたら、記事の下にある「拍手」をポチっと押していただけたら管理人が喜びますので、よろしくお願いします~m(_ _)m もちろんコメントを書かれなくてもOKです~ぽちっとだけで、喜びます(笑)
ブログ内検索
名前がわかる場合は、探したい花の名前を入れて検索してね♪
ただいまの時間
プロフィール
HN:
true(トゥルー)
性別:
女性
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.