忍者ブログ
我が家で育てている花色図鑑 更新がかなりのスローペースですが、これからも できるかぎり更新していきます!
[80]  [79]  [78]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


   
 
9877c02bjpeg

 
     
 
■ ランタナ ■

■クマツヅラ科

■ランタナ属

■常緑低木

■半耐寒性

f8f2d852jpeg
 ランタナは、日当たりの良い場所で
 管理をします。

 土は水はけの良いものを使用しますので
 夏場、水枯れに注意します。

 梅雨時に、葉が茂りすぎたり、風通しが
 悪いと、オンシツコナジラミやアブラムシが
 発生しますので、注意してください。

 冬場は、出来るなら室内管理が良いですが
 ある程度までは耐えることが出来るようです。

 

※我が家での管理出来事。

我が家では、暖冬の時は、葉をつけたまま室外で冬越ししましたが
その次の年は暖冬ではないにもかかわらず、そのまま室外で管理をしたら、枯れ枝になり、
地上部が全部枯れてしまい、やっぱりダメになったと思っていました。
しかし、そのまま春過ぎ頃まで、縁側の下に鉢を置いといたら、なんと!根元から新芽を出し
綺麗に葉を茂らせ、花まで咲かせてくれました。

もし、冬場に外で管理をしていて、枯れてしまったと思っても、梅雨時まで捨てずに
そのまま放置をして、様子を見ていてはいかがでしょう。

ちなみに、冬の間は軒下に置いておきました。

235df89c.jpeg 7a484525.jpeg

   撮影 2008年7月24日

 

拍手[0回]

PR
ありがとう♪
チロルーの花図鑑へ遊びに きてくれてありがとう! 探し物や、お役にたつものが 見つかると良いですね。
※もし、記事がお役に立ちましたら、記事の下にある「拍手」をポチっと押していただけたら管理人が喜びますので、よろしくお願いします~m(_ _)m もちろんコメントを書かれなくてもOKです~ぽちっとだけで、喜びます(笑)
ブログ内検索
名前がわかる場合は、探したい花の名前を入れて検索してね♪
プロフィール
HN:
チロル
HP:
性別:
女性
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.