忍者ブログ
我が家で育てている花色図鑑 ただいま子育てをしながらの為、更新がかなりの スローペースですが、これからも更新していきます!
[90]  [89]  [88]  [87]  [85]  [84]  [83]  [81]  [80]  [79]  [78
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
 
0fd3da32.jpeg
 
 
     
 


■ トレニア(夏すみれ)

■ ゴマノハグサ科

■ トレニア属

■ 一年草

0584e757.jpeg 

 トレニアは、とっても育てやすく
 暑い夏に、涼しげな様子を
 見せてくれます。

 管理場所は、日当たりがよく
 風通しの良い場所を好みますが
 夏の暑さにも耐えるのですが
 あまり強光のときは、苗が
 ぐったりしてしまいますので
 そのときは、日陰に置いてあげると復活します。


また伸びすぎて姿が乱れた場合は、少し剪定をして、根元を風通しよく
してあげますと、また新しい芽をだし、花をつけ始めます。
剪定したえだは、関節の部分が、2つほど残ってるものは、土にさして
おくと根付きます。
そのとき、一番下の間接部分まで土に入れましょう。

水は、日差しが強い日は、朝晩たっぷりあげましょう。
土をあまり乾燥させすぎないように注意してください。

肥料は、週に1・2度液肥を与えます。

****************************************

トレニアは、メーカーからたくさんの種類が出ています。

ちなみに画像のトレニアは「トレニア カタリーナ ブルーリバー」という名前で
這性タイプです。メーカーはHakusanです。

いちばん花つきがよく、育てやすいトレニアは、ハルディンから
出てる「夏スミレシリーズ」の「ローズムーン」と「ミッドナイトムーン」です。
このシリーズは、育ちもよく、花つきも他の苗に比べてよく咲きます。
また、切り戻しをするとさらに長く咲いてくれます。

 ↓ こちらは2007年の時のミッドナイトムーンです。
CIMG1735-45.JPG

逆にサントリーから出ていた「サマーウェーブ」シリーズは、苗の育ちは
それなりですが、花数が少ないように感じました。


*********************************

2012年今年もトレニアを育てました!

004-18.jpg

e4cb6471.jpeg

↑2枚の画像は、切り戻し手、少したった様子。
新しいつぼみをどんどん出してきました。

ccf6e2e6.jpeg
↑こちらは、一番花がピークになった状態。
このあと、一気に花枝をカットし、またわき芽を
ださせました!


今年は、メーカーのナ目を買いはぐってしまたけど、それでもやっぱり大きな株に育ち
元気に花を育てています。

相変わらず、植えつけて少し形を整えるようにかっとし、そのカットした枝を土に挿す。

今では、その挿した枝も大きく育ち、花を咲かせ始めています。

メーカーじゃない苗は、なかなか花付が良くないように感じるけど、花を咲かせては
ある程度、落ち着いたら、カットしてを繰り返すと株も大きくなり、花をたくさん咲かせます。
まずは、わき芽をたくさんださせる事かな。
そして、たまにやる液肥。これだけの管理で、十分秋まで楽しめるトレニアだね。


***********************************

2013年8月

今年は、トレニアを植えたのに、ネコのおしっこにやられてだめになっちゃった。
でも、去年植えていたトレニアに、種ができていたのか?なんとこぼれ種で
苗が育ってくれていました!
やっぱり暑い夏には、トレニアが一番かも。
暑さにも、びくともしないしね。

005-13.jpg

大きく育ったら、カットして挿し木で増やすぞ!

************************************


※以上の事は、あくまでも管理人が育ててみた感想です。

拍手[8回]

PR
ありがとう♪
トゥルーの花図鑑へ遊びに きてくれてありがとう! 探し物や、お役にたつものが 見つかると良いですね。
※もし、記事がお役に立ちましたら、記事の下にある「拍手」をポチっと押していただけたら管理人が喜びますので、よろしくお願いします~m(_ _)m もちろんコメントを書かれなくてもOKです~ぽちっとだけで、喜びます(笑)
ブログ内検索
名前がわかる場合は、探したい花の名前を入れて検索してね♪
ただいまの時間
プロフィール
HN:
true(トゥルー)
性別:
女性
カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.