忍者ブログ
我が家で育てている花色図鑑 更新がかなりのスローペースですが、これからも できるかぎり更新していきます!
[29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
 

DSC04602-455.JPG
 
 
     
 
■ ジャーマンアイリス ■

■アヤメ科

■アイリス属

■耐寒性宿根草

■開花時期:5月~6月

※我が家のジャーマンアイリスは濃い紫色一色のものです。

管理場所は、半日影程度の場所で夏場は、あまり陽のあたらない
場所になっています。

ジャーマンアイリスは、丈夫で育てやすいとききますが、環境が合わな
いと、うまく育ってくれません。

我が家でも、色々場所を移動させ今の場所に落ち着きました。


色々な育て方もあるともいますが、我が家では特別な手入れは
していません。

ジャーマンアイリスは、球根で育っていますが、球根の植え付けは
少し見えてる状態で、土はわりと乾燥気味に育てています。

土が湿りっぱなしだと、球根が腐ってしまうので、土は水はけが良い
物を使用します。

植え替えなどもしていませんが、ほっておくと横に広がっていくので
それを止めるようにしています。
ただ、植え替えしない分、横に広がって新しい株つくりをするようです。

手入れは、球根が少し出てるので、枯れた葉はまめに取るようして
風通しを良くして、終わった花は早めに摘み球根を腐らせないよう
にしてあげます。
花が全部終わったら、花の咲いていた茎は短くカットしてあげます。

根元だけは、特に風通しよくしておかないと、ナメクジが付いたり
して、球根が腐ってしまいます。

******************************

 ※2011年5月撮影

780643e8.jpeg

今年は、近所の方に、他の色をいただき植えてあったのですが、つぼみが出始めた頃
ヨトウムシに食べられてしまい、この花だけしかまともに咲きませんでした(T_T)
つぼみが出始めたころは、要注意です!!


********************************


cd90b83c.jpeg d82a335e.jpeg

  今年は、このオレンジも咲きました!
  つぼみの出たときは、花数が多くていいかも!
なんて思っていたら、気温が低かったのがいきなり
高くなったためか?
姿が曲がりだして、あっちこっちに向いちゃって、いざ咲いたときには、ゴチャットし
た感じになって残念な姿になりました~(--;
そうそう、ジャーマンアイリスって、結構香りがあるんですね。

撮影2012年5月10日ごろ。


今後も記事や画像を追加していきます!


拍手[3回]

PR
ありがとう♪
チロルーの花図鑑へ遊びに きてくれてありがとう! 探し物や、お役にたつものが 見つかると良いですね。
※もし、記事がお役に立ちましたら、記事の下にある「拍手」をポチっと押していただけたら管理人が喜びますので、よろしくお願いします~m(_ _)m もちろんコメントを書かれなくてもOKです~ぽちっとだけで、喜びます(笑)
ブログ内検索
名前がわかる場合は、探したい花の名前を入れて検索してね♪
プロフィール
HN:
チロル
HP:
性別:
女性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.