忍者ブログ
我が家で育てている花色図鑑 更新がかなりのスローペースですが、これからも できるかぎり更新していきます!
[27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
 

DSC04854-45.jpg
 
 
     
 
■ 斑入葉ウツギ ■

 
 ■スイカズラ科

 ■タニウツギ属
 
 ■落葉低木

 
我が家の管理場所は北側の陽のあたらない場所。

しかも、夏に強い西日が当たるちょっと悪条件な場所ですが
このウツギは、それにも負けず綺麗な葉を咲かせてくれます。


地植えではなく、大きなプランターの鉢で管理していますが
土は、腐葉土をたっぷりいれ水はけをよくしています。

肥料は、植え付けのときに化成肥料と油粕を少々入れた
程度で、その後はたまに液肥をあげる程度です。

冬場は葉が落ちて枝だけになりますが、春近くになると
綺麗なグリーン色に、白い斑が入った葉が出てきます。

CIMG1009-45.JPG DSC04816-45.jpg

薄っすらとしたピンクと、斑の入った葉がとっても綺麗です。
日当たりが良いと、花色も少し濃くなるのかもしれませんね。

撮影 2008年5月上旬


*****************************

017-18.jpg

プランターでは、根がつまるようになり、育ちが悪くなったので、思い切って
地植えにしてみた。
そしたら、やっぱり根が伸ばせるのか?育ちが良くなり、今年2012年では
たくさんの花を咲かせてくれたよ~。

でもね、花が終ったら、新芽の葉の裏に毛虫がつくようになった~(><)
これが一番いやだったんだけど、今後、毎回毛虫がたくさんつくようになるようだと
ちょっと考えようと思う。

そうそう、我が家では狭いので、コンパクトに育てる為に、こまめに剪定しています。
今年は、新芽を少し切ったけど・・・花が減るかな?でも、短すぎなければ
花は良く咲かせますね。

**********************************

拍手[2回]

PR
ありがとう♪
チロルーの花図鑑へ遊びに きてくれてありがとう! 探し物や、お役にたつものが 見つかると良いですね。
※もし、記事がお役に立ちましたら、記事の下にある「拍手」をポチっと押していただけたら管理人が喜びますので、よろしくお願いします~m(_ _)m もちろんコメントを書かれなくてもOKです~ぽちっとだけで、喜びます(笑)
ブログ内検索
名前がわかる場合は、探したい花の名前を入れて検索してね♪
プロフィール
HN:
チロル
HP:
性別:
女性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.