忍者ブログ
我が家で育てている花色図鑑 ただいま子育てをしながらの為、更新がかなりの スローペースですが、これからも更新していきます!
[11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
 

DSC01889-45.JPG
 
     
 

■ ミニバラ ■


 ■バラ科
 
 ■バラ属

 ■落葉低木 

※画像の花は、ミニバラチェリーアイです。

ミニバラを育て始めてた頃は何度もからしていて、1年草のような扱いでした。

何度枯らしても、このミニバラの花の可愛らしさに引かれてしまうから不思議です(笑)

育てているうちに、色々調べるようになり、いまだ枯らすものもありますが、ある程度は
無事に育てていけるようになりました。

ミニバラにしても、大苗にしても欠かせないものは、土と肥料です。

それぞれの方の育て方もあるのですが、私の場合は、土は水はけの良いものを使用
しないと、根腐れさせてしまいます。

また、1年ごとに植え替えをして土を新しくさせてやると、毎年綺麗な花をたくさん
咲かせてくれます。

バラほど手入れをしてあげた成果を見せる花はないのでは?
なんて思わせるほどです。

私が使用する土は、赤玉(小粒)・黒土・腐葉土ですが、特に腐葉土は多めにしています。
たまに黒土以外に培養土なども混ぜています。
※この土で使用する場合、夏場の乾燥させすぎに注意。

肥料は、バラ用の肥料と液肥を使用して育てています。

また、剪定する時には芽の出てくる5ミリ上ぐらいを斜めにカットしてあげるようにします。
花が終わった後や、秋・冬と何度か剪定をしますが、この切り方の間違いによって、枝が
黒くなりドンドン枯れてしまうことを何度か経験しました(;^_^A アセアセ・・・

管理場所は、もちろん日当たりの良い場所で、風通しの良い場所で管理をします。

病気は色々ありますが、うどん粉病・黒点病などが主にありますので、それぞれにあった
薬を散布してあげます。
ただ、あまり強すぎる薬など散布すると枯れてしまう事もあります。

我が家の場合、よほどひどくならない限りは、そのまま放置しています。
うどん粉の場合は、たまに水洗いをしてあげたり、黒点病の場合は葉っぱをカットしています。

また、害虫では、ヨトウムシの他、チュウレンバチが茎に卵を産み付けますので、産み付けて
いたらその場で、そく退治します!産み付けられると茎に黒い筋ができています。
※チュウレンバチは、羽が黒くおなかがオレンジ色しています。

花画像は、今後も追加していく予定です。


*********************************

※画像下の花の名前をクリックすると、その花の開花様子をご覧いただけます。
(リンクされていないものもあります)
 
DSC01973-45.JPGDSC01995-30.JPG













↑左から『チェリーアイ』   『ジュピター』 

DSC01941-45.JPGDSC01800-45.JPG
 
 ↑左から『ハイディ』      『ヘナ』

DSC01990-45.jpg CIMG1280-45.jpg
 ↑左から『リトルマジック』  『グリーンアイス』

**************************

93335a55.jpeg DSC05852-200.jpg
 
 ↑名前不明(2008/11購入) ↑コーヒーオベーション

**************************

DSC05845-20.jpg

 ↑スイートチャリオット

**************************

拍手[0回]

PR
ありがとう♪
トゥルーの花図鑑へ遊びに きてくれてありがとう! 探し物や、お役にたつものが 見つかると良いですね。
※もし、記事がお役に立ちましたら、記事の下にある「拍手」をポチっと押していただけたら管理人が喜びますので、よろしくお願いします~m(_ _)m もちろんコメントを書かれなくてもOKです~ぽちっとだけで、喜びます(笑)
ブログ内検索
名前がわかる場合は、探したい花の名前を入れて検索してね♪
ただいまの時間
プロフィール
HN:
true(トゥルー)
性別:
女性
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.